キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就職活動に有利かも!スキルアップできるホテルでのアルバイト

ホテルの仕事ってかっこいいイメージがありますよね。高い接客スキルが必要なアルバイトですが、大学生でもホテルマン・ウーマンになることは可能です。ここでは、ホテルのアルバイトの概要やメリット・デメリットなどをご紹介します。

ホテルでのアルバイト、仕事内容や給料、勤務時間は?

ホテルでアルバイトの多い職種には、フロント業務、レストラン業務、清掃業務があります。

1.フロント業務
ホテルのフロントでチェックイン・チェックアウト業務をはじめ、案内業務、電話対応など、ホテルの窓口としてお客様に直接対応するのが主な仕事です。それ以外に予約対応や予約管理なども行います。ホテルによっては、お客様を客室まで案内するベルパーソンやお客様の送迎を行うドアマンの募集も同時に行っていることもあります。フロント業務は24時間稼働するため交代制が一般的で、夜間専門のアルバイトを採用しているホテルもあります。

2.レストラン業務
ホテル内のレストランやラウンジなどで行う業務で、厨房スタッフと配膳スタッフの2種類の仕事が一般的です。厨房スタッフは調理補助や洗い場など、配膳スタッフはテーブルセッティング、お客様の案内、料理や飲み物の配膳、後片付けなどを行います。ホテルのレストランは早朝から営業していることが多いため、勤務時間は7:00~23:00くらいと考えてよいでしょう。
また同じレストラン業務関係でも、結婚式やパーティー会場専門のレセプションスタッフは別途募集があるのが一般的です。

3.清掃業務
客室の清掃やごみの回収、ベッドメイク、備品の準備などを行います。また、清掃後の客室のチェックを行うルームチェッカーを別途募集しているケースもあります。チェックアウト後から次のチェックインの間に行う仕事なので、9:00~15:00前後の勤務時間が多く、3~4時間程度と比較的短時間であるのが特徴ですが、ホテルによっては夜勤がある場合もあります。
時給は業務や地域によって相場が異なるものの、全般的にやや高めに設定されています。また、夜勤は日勤よりも時給が高くなります。

出典:写真AC

ホテルでアルバイトをするメリットとは?