キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイトとインターンの掛け持ちは可能?具体的な方法と注意点

インターンは大学生にとって、就活を有利に進めるための貴重な機会です。しかし、ここでネックとなりやすいのが「アルバイトとインターンとの両立」。双方の掛け持ちをするために、あらかじめ知っておきたいことをまとめました。

アルバイトとインターンの掛け持ちは基本的に可能

まずアルバイトとインターンの両立は、基本的に可能です。企業側がインターン実習生の兼業を許可しており、かつあなたが無理なく「アルバイト、インターン、学業を全部こなせる!」と判断できる場合であれば、両立も難しくはないでしょう。

「両立は難しいかも…?」と思ったときは

ただ、アルバイトとインターンの両立は時間・体力的に厳しい面もあります。「両立は難しい」と感じた場合の対処法としては、以下の2つがあげられます。

インターンとアルバイトのスケジュールをずらす

インターンをする時期と、アルバイトをする時期をしっかりとわける方法です。双方の期間をずらすことで、無理なく両方の予定を入れられます。

給料がもらえるインターンのみに注力する

有給インターンが見つかった場合は、今までアルバイトで稼いでいた収入をインターンから得られるため、アルバイトとインターンを両立させる必要性そのものが薄れます。「両立は難しいかも」と思った時は、まず有給のインターンを探してみるとよいでしょう。

出典:fotolia

アルバイトとインターンを掛け持ちする方法