キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【新卒】3月からの就活でも間に合う!?今からすべきことまとめ

就職活動が解禁となる3月に周囲の動きが活発化し、「就活に出遅れた」と感じる就活生もいるかもしれません。実際、3月から就活を始めても間に合うのでしょうか?この記事では、3月から始める就活ですべきことをまとめます。

3月からの就活でも本当に間に合う?

就活全体の流れ

まず、就活全体の流れを把握しておきましょう。

ステップ1:自己分析、業界・企業研究、インターンシップ(大学3年生の6月ごろ~翌2月)

 ↓

ステップ2:企業説明会、OB・OG訪問、エントリー(大学3年生3月~)

 ↓

ステップ3:選考(筆記試験・面接・グループワークなど)(大学4年生6月~)

 ↓

内々定・内定

 

上記の中で、大学3年生の3月がステップ2に当たり、一般的に就活が解禁される時期です。つまり、3月までにステップ1を終わらせ、ステップ2およびステップ3の準備をしておかなければならないということになります。具体的には、自己分析や業界・企業研究、業界・職種の絞り込み、ESの作成、SPIの勉強等です。

3月からでもやり方次第で間に合う!

上記の通り、一般的に就活は大学3年生の3月に解禁となり、企業説明会、OB・OG訪問、エントリーなどが始まります。その一方、実際には3月は説明会がほとんどです。そのため、進め方次第では3月からの就活でも間に合うでしょう。

▽同じ境遇の就活生と情報交換しながら乗り切ろう!
就活悩み相談室の口コミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

3月からの就活は的を絞って集中的に