キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

アルバイトでの気まずい人間関係を解消したい!スムーズな会話のコツ

アルバイト先での人間関係がぎこちないと、なんとなく仕事もしにくく感じますよね。職場の人と親しくなりたい時は自分から話題を振るのがコツ。今回は、アルバイトでの気まずい人間関係を解消できるような会話のノウハウを紹介します。

アルバイトでの会話のコツ1:気持ちよい挨拶から始める

ひとつめのポイントは、職場の人に会ったら必ず明るく挨拶をすることです。「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」など、シチュエーションに合わせた挨拶をきちんとしましょう。挨拶を積極的にしていれば、「話しかけやすい人」「明るい人」というイメージを持たれやすくなり、相手から声をかけてもらう頻度も増えるでしょう。会話を交わす機会が増えれば相手を知るチャンスも増え、結果的に親しくなることも可能です。

なお、挨拶をする時は相手の様子にも注目してみましょう。なぜなら、明るく声をかけることが相手にとって嫌みになってしまうケースもあるためです。たとえば相手がとても忙しそうにしている時や、残業に追われている時に「お疲れ様でした!お先に失礼します」と明るく挨拶してしまうと、人によっては「こっちは忙しいのに」と苛立ってしまうかもしれません。相手の仕事量がきつそうな時は、自分の今後の予定と相談しながら「何か手伝えることはありますか?」と申し出るか、「申し訳ないのですが帰ります」という雰囲気を見せるようにしてみてはいかがでしょうか。

出典:pixta

アルバイトでの会話のコツ2:プライベートな話に深入りしない