キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活生必見!就職活動がうまくいく!?とっておきのパワースポット

学生生活の終わりに待ち受けているのが、就職活動です。この就職活動にご利益があるかもしれないパワースポットを、7箇所ご紹介します。なかには就職成就の祈願をしてくれたり、就職成就のお守りを授与してくれるところもあります。

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(1)愛宕神社(東京都)

「出世の階段」の故事で有名な、東京都港区のパワースポット・愛宕神社。三代将軍徳川家光が愛宕山の急勾配な石段の下を通りかかった折に、「馬で石段を登って梅の枝を取ってこい」という無茶振りを家臣たちにしたといわれています。その際、身の危険も顧みず無事梅の枝を取って戻った曲垣平九郎は、家光に褒められて全国に名をとどろかせたそうです。

せっかくですから、愛宕神社おすすめの正式な方法で参拝しましょう。

1.鳥居は一礼してからくぐり、石段は神様の通り道である真ん中を避けて上る
2.手水舎で柄杓(ひしゃく)を使って水を汲み、左手、右手、口の順に清める
(口は左の掌に受けた水ですすぐ)
3.神様ににっこりと会釈してから、お賽銭を静かに入れる
4.「二礼二拍手一礼」をする

参拝したいけれど、遠かったり忙しかったりして行けないという人は、愛宕神社のHP上で「ヴァーチャル参拝」もできます。1番~10番までの番号をクリックして、それぞれの場所の説明を読みながら参拝を進めると、進んだ分だけ足跡がつくという仕掛けがあり楽しめる参拝です。
愛宕神社の最寄り駅は日比谷線「神谷町駅」や銀座線「虎ノ門駅」などです。

▽縁起かつぎに関する就活生のクチコミはこちら
縁起かつぎのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

就職活動にご利益があるかもしれないパワースポット(2)口入稲荷神社(伏見稲荷大社・京都)