キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活女子学生必見!横行する「就活セクハラ」の実態と対処法とは?

深刻化する人事採用担当者による「就活セクハラ」。圧倒的に女子学生がターゲットになるケースが目立っています。被害にあわないためには、「就活セクハラ」の実態と対処法を知っておくことが大切です。ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「就活セクハラ」とは?

「就活セクハラ」とはセクシュアルハラスメントの一種で、就活における性的な嫌がらせのことです。具体的には、企業の採用担当者が弱い立場の就活生に対して性的な質問をしたり、内定をエサに性的な関係を強要したりすることを指し、度を超すと「強制わいせつ」などの犯罪になるケースもあるほどです。セクハラは社内だけでなく社外でも行われ、応募先企業の採用担当者のほか、OBや社員などもセクハラ目的で就活生に近づくケースが報告されています。

ターゲットになるのは女子学生がほとんどで、「拒否すれば就活に影響する」と採用担当者などに言いくるめられることもあり、表沙汰になりにくいのが特徴です。抵抗しにくい就活生にとって、立場を利用した強要は一人で対処するのが困難なこともあるでしょう。

▽就活セクハラに関するクチコミはこちら
面接におけるセクハラのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:ぱくたそ

「就活セクハラ」の質問例