キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

話下手の学生でも大丈夫!面接でよくある質問への対処法

自分のことを話下手で面接が苦手と思っていませんか?最初から決めつけるとどうしても萎縮してしまいます。でも、事前の準備さえ怠らなければ大丈夫です!面接でよくある質問を想定し、上手な回答の仕方を紹介します。

面接の流れやマナーをしっかり覚えておこう

面接に自信がないとどうしても不安が先に立ち、言いたいことが言えなくなってしまいます。それを克服する第一歩は、まず面接の流れを覚えることから始めます。

面接の開始前にはトイレに行っておき、服装や髪型等をチェックする余裕を持ちます。企業規模がある程度ある会社は案内係が面接室前に待機をしていて、時間になれば誘導してくれます。手荷物の置き場とか、最初に名前を言ってくださいとか、具体的な指示をくれますのでその通り従えば全然問題ありません。

入室後は「大きな声」を心掛け、何も指示がなければ自分から学校名と名前を名乗ります。着席は必ず指示があってから「失礼します。」と言って着席します。面接官の顔を見渡し、軽く一礼しますが、このとき、面接官の視線が気になる人は面接官の襟元に視線を落とすと気持ちが楽になりますので是非試してください。天井を見上げたり視線を横にずらしたりすると、落ち着きがないように感じさせてしまいます。また、胸を大きく張るようにすることで背筋が伸び、身長以上の大きさを相手に感じさせることができます。

面接官が実際にチェックしているポイントとは?

出典:写真AC