キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

新卒で外資コンサルってどう?メリット・デメリットと採用市場

「外資コンサル=中途採用」というイメージを抱いている就活生は多いかもしれません。しかし、実は外資コンサルは新卒採用も積極的に行っています。新卒で外資コンサルを目指すメリット・デメリットを理解し、就職活動に役立てましょう。

新卒で外資コンサルを狙う前に知っておきたいコンサルの種類

一口に「外資コンサル」と言っても、各企業が手掛ける分野は多岐にわたります。外資コンサルを目指す前に、まずはどのような種類のコンサル企業があるのか理解し、志望先を絞るのに役立てましょう。

(1) 戦略系コンサルティングファーム

《主な事業内容》
経営に関わる戦略の策定と、それを実行するためのオペレーション確立に対するアドバイスを主に手掛けています。グローバル経営戦略の策定や中長期的な成長戦略など経営のトップラインにおける課題から、マーケティング戦略、新規事業や商品開発戦略など現場により近い課題まで、その内容は多岐にわたります。

《代表的な企業》
マッキンゼー・アンド・カンパニー
ボストンコンサルティンググループ(BCG) など

(2)総合系コンサルティングファーム

《主な事業内容》
経営戦略の策定からオペレーション確立までを手掛ける点は戦略系と同様ですが、総合系コンサルティングファーム最大の特徴はITサービスまでを一気通貫で手掛ける点にあります。このカテゴリに属する企業は、元々会計会社としてスタートしている企業が多いことも特徴で、経理・財務領域の業務改善を得意とするほか、法務や人事戦略まで幅広くサポートを行います。

《代表的な企業》
アクセンチュア
PwCコンサルティング など

戦略系、総合系のように幅広い分野のコンサルを手掛ける企業がある一方で、特定の分野に特化したコンサルティングファームも存在します。

(3)IT系コンサルティングファーム

《主な事業内容》
IT戦略の立案やその実行支援を手掛けており、システムの開発や導入に加えて保守・運用のアウトソーシングサービスまでカバーすることも多くあります。

《代表的な企業》
キャップジェミニ など

(4)人事系コンサルティングファーム

《主な事業内容》
給与制度、評価制度、人材開発などをはじめとする人事戦略の策定と実行支援が主な仕事です。M&Aを行った際の人事制度統合などを手掛けることも多くあります。

《代表的な企業》
マーサージャパン など

その他にも、業務や業界に特化した外資コンサルも存在しますので、よく調べたうえで志望先の企業を絞りましょう。

▽コンサルに関するクチコミはこちら
コンサル/シンクタンクの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

新卒で外資コンサルで働く魅力やメリット