キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【チェックポイント別】就職活動で好印象のシャツの選び方~女性編~

リクルートスーツの下に着るシャツのことで悩んでいる就活生も多いはずです。今回は面接などで人事担当者に好印象を与えるシャツの選び方について、就活生にふさわしいシャツの選び方のポイントや疑問について女性編として紹介します。

就職活動のシャツは、自分らしさを出すよりも清潔感を重視して

就職活動の面接では、態度や表情、話す内容が一番大切であることはもちろんですが、見た目が与える第一印象もおろそかにしてはいけません。面接官に第一印象で好印象を持ってもらえれば、その後の受け答えも好意的に受け取られる確率が高まります。

そのため、就職活動での服装選びは「面接官に好印象を与える」ことを第一目標に設定しましょう。流行に添ったオシャレや自分らしさのアピールよりも、就活生らしい服装を心がけることで、自分がTPOに合わせた装いのできる、社会人としての常識を持ち合わせた人間であることを面接官に知らせることができるのです。

ファッション誌のオシャレな着こなしや、OG訪問で会った先輩の素敵なファッションを取り入れるのは入社してからのことです。まずはリクルートファッションを完璧に着こなすことが、社会人への入り口を無事通過する条件といってもいいでしょう。

出典:pixta