キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

提出期限ギリギリでも諦めない!エントリーシートを早く届ける方法

エントリーシートがなかなか上手く書けず、想定より時間がかかってしまった!というのはよくあります。なんとか完成したものの締め切りギリギリという場合、確実に期日を守れるよう、少しでも早く届けられる方法を紹介します!

まずはエントリーシートが必着か消印有効かをチェック

エントリーシートの提出を求められたら、まず提出期限を事前に確認しておきましょう。そして確認後、スケジュール帳などで管理しておいてください。ただしこのとき、意外と見落としがちな点があります。それが、企業から提示された提出期限が必着なのか、それとも消印有効なのか。この2つの違いについて、よく理解できていない方は意外と多いかもしれません。

必着と消印有効の違い

必着とは「必ずその日までに企業へ届けなければいけない」ことを示し、消印有効とは「郵便局で押された消印の日付がその日までならばよい」ということを示します。つまり消印有効より、必着の方が同じ提出期限でも早く投函しなくてはいけないのです。エントリーシートはこの違いをふまえ、いつまでに書き終えるべきか考えておく必要があります。

消印有効であれば、その日のうちに郵便局で消印を押してもらえば構いません。郵便局によって営業時間は異なりますが、24時間営業している大きな郵便局なら、日付が変わるまでに持って行けばよいことになりますので、あらかじめ家の近くに遅くまで開いている郵便局がないか調べておきましょう。

▽みんなはエントリーシートの郵送どうしてる?
エントリーシート郵送の仕方のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

エントリーシートを早く届ける方法(1)速達郵便