キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

友達にイラッとする就活マウンティング!比べる人にどう対処する?

就活中に友達から内定数や輝かしい内定先をひけらかされて、イラッとしたことはありませんか?それは、まさに「就活マウンティング」です。ここでは、気にしないようにしても気になってしまうマウンティングへの対処法をご紹介します。

就活マウンティングとは

就活マウンティングとマウンティングする心理

マウンティングとはサルが優位性を誇示するために馬乗りになる行為を指しますが、対人関係でも「他者より自分の方が優位」であることを一方的にひけらかす行為を指して使われるようになりました。就活マウンティングとは、就活において「自分の方が優位」だとアピールする行為や言動を指します。

マウンティングする心理と背景

<マウンティングする心理>
・一番でありたい
プライドが高く、一番でありたいという気持ちが強いから。比べることで安心するのでしょう。
・不安の表れ
優位性を示したいという心理は、自信のなさの表れです。つまり、不安を解消するためにマウンティングするということ。
・自己中心的
相手の気持ちなどを考えない自己中心的な考えが根底にあるため、優位性をひけらかしても気にならないのでしょう。

<マウンティングする背景>
・過酷な就活のストレス
就活生がマウンティングしてしまうのは、就活のストレスが大きいことが背景にあると考えられます。内定を受けた人とまだ受けていない人がはっきり区別できるため、内定を受けた人が「選ばれた人」のような錯覚を抱くのかもしれません。
・動物的本能
本来、マウンティングはサルの習性を示す言葉であり、同じ霊長類である人にもその習性は引き継がれています。人は理性で本能を押さえることができるため、普段はあまりマウンティングをしませんが、誰もが持つ習性です。

出典:写真AC

就活で起こりがちなマウンティングの種類とその対処法