就活にパソコンが必須なのか、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。この記事では、就活用に使えるパソコンを選ぶときのポイントや習得しておきたいスキルなどを紹介しています。就活を始めようとしている方は、ぜひこの記事をチェックして参考にしてみてください。
「就職活動をするときにパソコンを使った方が良いの?」
「就活に使用するパソコンはWindows?」
「就活用のパソコンのスペックは?」
このような疑問を抱いていて、パソコンを購入しようかどうしようか、迷っている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、就活に使うパソコンを選ぶときのポイントや、必要となるパソコンスキルなどを紹介しています。
この記事を読むことで、就活用にはどのようなパソコンが向いているのか、どのくらいのスキルがあった方が良いのか、ということについて理解できるようになります。
パソコンを活用して就活を有利に進めたいという方は、この記事をぜひチェックしてみてください。そして、就活する際に使いやすいパソコンを選ぶための、参考にしてください。
就活にパソコンは必須なのか?
出典:写真AC
最近は、Web面接やWeb説明会を実施している企業が多くなってきているため、カメラ付きのノートパソコンなどがあれば、スムーズに参加できます。
スマートフォンで対応できるところも増えてはいますが、対応していない企業の情報は収集しづらいでしょう。また、エントリーシートやWebテストなどもパソコンの方が便利です。
そのため、就活に必須ではないとはいえども、パソコンがあれば便利ですし、さまざまな場面で有利になるでしょう。
就活にパソコンがあると便利な理由
就活中、たとえば、企業の採用サイトからエントリーする際や企業から指定されるWebテストを受ける際にパソコンを活用します。
また、最近では、企業に書類を電子データで提出しなければならないケースも増えています。そのため、就職に関するさまざまなことに対応できるという点においても、パソコンはあった方が便利でしょう。
就活用のパソコンを選ぶときのポイント
就活を始める前には、自由に使える就活用のパソコンを用意しておくことをおすすめします。スマートフォンだけでも対応することは可能ですが、両方を上手く使い分けることで効率よく就活を進めていくことが可能になるでしょう。
ここでは、就活用のパソコンを選ぶときのポイントについて紹介しています。
- MacかWindowsで迷った場合
- マイク・カメラが内蔵されたものを選ぶ
- PCのスペックを確認する
MacかWindowsで迷った場合
パソコンを選ぶとき、まずはWindows系にするか、Mac系にするかで迷うのではないでしょうか。就活用に使うパソコンで迷った場合、企業側でも圧倒的に導入されているWindows系のパソコンをできるだけ選びましょう。
理由としては、購入価格の面や日本国内のメーカーが製造している点などがあげられます。さらに、WindowsはExcelやWordを含めて対応しているソフトが多く、この点でストレスを感じることは少ないでしょう。
ただし、MacとWindowsの両方のOSが使えるようになっておくと、就活においてさらに有利になるでしょう。
マイク・カメラが内蔵されたものを選ぶ
就活で増加しているオンライン面接やWeb面接に対応できるように、マイク・カメラが内蔵されたパソコンを選びましょう。スマートフォンでもオンライン面接は可能ですが、大きな画面で面接官の表情を確認しやすいパソコンの方が有利です。
ただし、ノートパソコンに内蔵されているカメラについては、スペックをチェックしておく必要があります。内蔵のカメラの解像度がハイビジョンレベル(720p)以上であれば、オンライン面接やWeb面接でも問題はないでしょう。
PCのスペックを確認する
就活用のパソコンを選ぶときには、PCのスペックをよく確認しましょう。
もちろんスペック的に低すぎる、もしくは古すぎると何らかの問題が生じる可能性が高くなります。オンライン面接に対応できるレベルで、なおかつ、今後数年間は使えるようなスペックのパソコンを選んでください。
就活に必要となるパソコンスキル
就活で必要なパソコンスキルとしては、オンライン面接に関する設定などのほか、企業からはWordやExcel、PowerPointなどオフィスソフトの操作スキルを求められます。
ここでは、就活に必要となるパソコンのスキルについて、紹介していきます。参考にしてみてください。
Excel・Word・PowerPointスキル
企業側が就活時に求めているパソコンのスキルは、主にオフィスソフトの操作スキルです。つまり、WordやExcel、PowerPointを使いこなせるスキルがあるかどうかです。
オフィスソフトを使える場合は、面接や履歴書で説明できるように、自らのスキルレベルを把握しておくと良いでしょう。
まだ使いこなせていなくても、スキルを磨くことでタスク管理が簡単にできるようになったり、文書をWebページに変換したり、プレゼンテーションに活かせたりできるようになるでしょう。
タイピング
業界にもよりますが、タイピングのスキルは高めておいた方が良いでしょう。すでにブラインドタッチを習得できていれば、データ入力の作業などで役に立ちます。
また、タイピングの速さが仕事の処理能力と直結している職種もあります。
タイピングスキルを高めていくためには、できるだけ毎日オリジナルの文章をタイプするなど、続けていくことが大切です。
ショートカットキー
パソコンでは、便利なショートカットキーがあります。すべてのショートカットキーを記憶する必要はありませんが、効率よく作業を進めていくためのショートカットキーは、普段から使えるようにしておくと便利です。
また、ショートカットキーを覚えておくことで、マウスが使えない場合でもパソコンを楽に操作することが可能になります。
パソコンの使い方が分からない場合の対処法
どうしてもパソコンの使い方が分からないというときは、参考書などで独学することも可能ですが、まずはインターネットを使って調べてみましょう。
それでも分からない場合は、パソコン教室に通うという方法もあります。ただし、パソコン教室に通う場合は、さまざまな面で費用がかかってしまうでしょう。独学よりは正しいスキルが身につくため、時間とお金に余裕がある場合は検討してみてください。
可能であれば就活の際はパソコンを用意しよう
この記事では、就活用のパソコンを選ぶときのポイントや就活時に求められるスキルなどを紹介しました。
就活を進めていく際に、パソコンがある方が便利でメリットもたくさんあります。そして、パソコンを上手く活用することで、就活で必要になってくる作業もスムーズに進められるでしょう。
就活でパソコンを使いこなせるようになっていれば、入社してからの仕事にも役立ちます。就活用のパソコン選びで迷っている方は、ぜひチェックしてみてください。

就活に関するお役立ち情報を発信します♪