キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

インターンシップでパソコンは必要?身につけておきたいスキルを紹介

現在は高校や大学でパソコンの授業が開催されているのでパソコンが全く使えない、という学生は少ないと思います。ここではインターンシップでパソコンのスキルや知識は必要かどうか、また、どのようなスキルが必要か紹介します。

インターンシップ前にパソコン操作に慣れておくことは常識

今やパソコンを使わない企業の方が少なくなってきましたが、インターンシップに参加する前にパソコンを使うことに慣れておいてください。なぜなら、実際にインターンシップ中に、ファイルの編集や印刷を行なう機会が多いからです。ワードやエクセルなら学生もできるだろうと企業側が判断し仕事を振ろうと考えていたり、どの程度できる学生なのか確認したりすることもあります。例えば、社員が作成したワード文書の修正案があった場合、簡単な編集作業であれば、インターン生に担当してもらうこともあります。他には、データをエクセルシートに入力してグラフ作成の依頼など、付きっきりで教えなくてもできる作業を任せられることもあります。

また、仕上がったファイルの印刷を頼まれることもありますので、パソコンからの印刷方法などを確認しておきましょう。いざインターンシップで仕事を任された時に「実はパソコンが得意ではないです」と言っても、企業側は事前にある程度の仕事を準備して待っているので困ってしまいます。パソコン操作の基本的なことは事前に把握しておきましょう。

▽PCスキルに悩む就活生のクチコミはこちら
パソコンに弱いのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

インターンシップ前に身につけておきたいパソコンスキル1:エクセル