キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活で親からのプレッシャーを乗り切るには?心がけたいこと5つ

内定がなかなか決まらずに焦っている就活生が、親から「まだ決まらないの?」などと干渉されると、プレッシャーに感じることがありますよね。ここでは、そんな親からのプレッシャーを乗り切るための対策をご紹介します。

就活が進まないと親がプレッシャーをかけてくる理由は?

「面接どうだった?」「がんばってね!」など日常でよく使われるフレーズでも、親から言われると、就活生にとっては一言一句がプレッシャーになるのではないでしょうか。ここでは、なぜ親がプレッシャーをかけてくるのかを解説します。

親がプレッシャーをかける理由

親がプレッシャーになる言葉を発するのは、我が子が「心配」だからです。その心配は、就活の進捗状況であったり、よい会社に就職できるのかであったりと、さまざま。しかし、親が子どもを心配するのは一生続くこと。親のプレッシャーと上手くつき合っていくことも就活の一部かもしれません。「うるさい!」と感じても、親の意見に妥当性があるのかを一度考えてみることも大切です。親があれこれ干渉してくるのは、我が子の就活が成功してほしいと願っているから。そんな親の思いを理解する努力も必要かもしれません。

▽心配してくれる気持ちはわかるけど…正直うるさい!と思う人、結構います!
親が就職に口を出すのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

就活での親プレッシャー対策(1)コミュニケーションを取り安心させる