キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

外資系企業の就活スケジュールをチェック!就職するための必要な準備とは?

「外資系企業の就活時期は早い」という話を耳にしたことのある方もいるかもしれません。実際に外資系企業は選考開始時期が早いので注意が必要です。ここでは、外資系企業の採用スケジュールや選考内容、求められるスキルや能力についてなど、外資系企業に就職するための基礎知識を解説します!

外資系企業は選考開始時期が早いので注意!

「就職活動を意識しはじめたときには、すでに外資系企業の採用選考の山場は終わってしまっていた」という話が珍しくないほど、外資系企業の選考時期は早めです。一般的には、大学3年生、大学院1年生の夏休みに実施されるサマーインターンシップをスタートの目安とします。

外資系企業の採用スケジュールに多く見みられるパターン

▼3年生の6月~:サマーインターンシップのエントリー開始
▼3年生の8月~:サマーインターンシップ実施。本選考はなく、インターンシップ合格者のみを選考対象にする企業も。
▼3年生の10月~:会社説明会開催・エントリー受付開始
▼3年生の11月~:選考
▼3年生の12月~2月:内定

日本経済団体連合会に加盟している企業の間では、「採用情報の広報解禁は大学3年生の3月、選考解禁は4年生6月」と就職協定が定められていますが、海外企業である外資系企業は加盟していないため、当然その拘束を受けません。さらに、3月1日オープンで横並びの、リクナビ・マイナビ・キャリタスなどの就職ナビサイト上ではなく、自社HPから募集するケースが多いため、「3月になったら就職活動をはじめよう!」と考えている学生は、選考の機会さえないまま採用が終わってしまうことになります。

出典:imasia

外資系では志望動機が重要!選考のポイントは?