キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【基礎編】エントリーシートの書き方を解説!手書きの場合の注意点は

就職活動で必ず取り組まなければならないエントリーシート。はじめて作成する就活生のために、基本的なエントリーシートの書き方や注意点をご紹介します。意外と知らない「エントリーシートの基礎知識」を確認しましょう。

エントリーシートの作成は手書きが一般的

就活生の多くが感じる疑問、「エントリーシートは手書きなの?それともパソコンに取り込んで入力してプリントアウトでもいいの?」という点についてまずは確認しましょう。転職活動で使用する「職務経歴書(経験した業務内容についてまとめたフリーフォーマットの書類)」はパソコンで作成するのが一般的ですが、新卒採用の場合は、企業側から特に指定がない場合は、手書きでエントリーシートを作成するのが基本です。

【なぜ、今でも「手書き」が主流となっているの?】
なぜ企業側が今でも「手書きのエントリーシート」を重視するのか、そこにはさまざまな理由があります。

▼学生の個性を確認したい
「文字から個性が伝わる」という認識を持つ採用担当者は多数います。「字の上手さ」「丁寧に書かれているか」「判子のにじみ、ずれなどから几帳面さ、丁寧さをみたい」といった理由があります。

▼志望度合いの高い人だけに応募してほしい
会社ごとに一枚ずつ作成しなければならない大きな負荷を、学生にあえてかける理由は、「志望度合いの低い人は、手書きのエントリーシートにイチから取り組むことが嫌で脱落する可能性が高く、志望度合いの高い人だけに受けてもらいたい」という考えがあるからです。
▼PC環境のない応募者への配慮
職務経験などにより、「応募資格」が限られる転職者と異なり、門戸を広く開くため環境によらない試験を意識する会社もあります。「PCが自宅にない」「今までPC操作をする機会がなかった」などの学生を排除しないよう、すべての応募者に手書きを求める企業もあります。

▽エントリーシートに関する就活生のクチコミはこちら
エントリーシートのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

エントリーシートを手書きする際の注意点