キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

石油業界に興味がある就活生必見!業界研究に役立つ知識まとめ

幅広い産業や人々の生活に欠かせないエネルギー源である石油。今回は、私たちの社会になくてはならない石油業界を志望する方のために、業界研究をする際に注目すべき基礎知識、市場動向、課題、成長戦略などをご紹介します。

就活前に要チェック!石油業界の業界研究で押さえておきたい基本項目一覧

石油業界の業界研究を行う前に、そもそもどのような内容を押さえておくべきなのか、理解が必要です。本記事では下記の4つの項目について順番に説明をしていきます。

(1)石油業界の基礎知識と業界地図
石油業界では、同じ業界に属していても、石油製品の精製・販売を主に行う「石油元売り系」と、原油・天然ガスの開発生産を行う「石油開発系」に企業が分けられます。それぞれどのような企業が属し、どのような特徴があるのかを理解しましょう。

(2)石油業界における市場動向
石油業界の市場動向を理解するひとつの指標として、燃料油の販売量の推移があげられます。それと同時に、販売量に影響を与えるほかの産業の動向などを理解しましょう。

(3)石油業界が抱える課題
日本は原油の殆どを輸入に頼っていることや、ガソリンなどの燃料油の需要減少が進む中でこれからの収益源の確保が求められています。それぞれの具体的な状況と、企業に求められる対応について理解しましょう。

(4)石油業界での成長戦略
石油の需要減少の中で各社が注目するのが、新しいエネルギー源を軸とした事業確率です。具体的な企業事例を交えて、どのような施策があるのかを理解しましょう。

ここからは以上の内容について、それぞれ詳しく説明していきます。

出典:fotolia

業界研究1:石油業界の基礎知識と業界地図