キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活のエントリーシートできかれる?特徴的な設問への答え方まとめ

エントリーシートは企業によって設問が異なり、なかには特徴的な設問が課されることもあります。少し変わった設問に見えても他の企業でも活かせるポイントはあるので、今回は特徴的な設問への回答例を、解説をまじえてお伝えします。

あらゆる設問には目的があるということを理解しよう

エントリーシートは面接での参考材料となるケースが多く、就活生の能力や人柄を知りたいという目的があります。そのため、エントリーシートは会社によって形式はさまざまで、なかには少しユニークな設問を課す企業も。それぞれの設問では、どのような側面を企業の採用担当者が知りたいと思っているのか、推測することが重要です。自分を表現することも大切ですが、読み手の立場を考えて書くように心がけましょう。

とはいっても、具体的に設問を確認しないと想像しづらいかもしれません。今回は特徴的な設問にフォーカスし、答え方のポイントや設問の目的を具体例を用いながら確認していきましょう。

▽エントリーシートに関するクチコミはこちら
履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixavay

特徴的な設問(1)パソナグループ