キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【福祉・介護業界】エントリーシート用の志望動機の例文紹介

今後ますます社会での重要度が増す福祉・介護業界。そんな福祉・介護業界に貢献したい就活生のために、エントリーシート選考を突破するための志望動機のまとめ方のポイント、業界を代表する企業に内定した先輩の例文をご紹介します!

福祉・介護業界のエントリーシートの志望動機を書く前に知っておきたい!福祉・介護業界とはどのような業界か?

障碍者福祉、生活困窮者福祉など、困っている人の支援を行う福祉業界の中でも、高齢者福祉を中心に担う介護業界。これからさらに高齢化社会が進み、今後もその担い手が求められ続けることが予想される業界です。

まずは、介護業界の各事業分野について確認しましょう。

  • 訪問介護…自宅で生活ができるよう支援するサービス。自宅にお伺いし、家事や介護のお手伝いを行います。
  • デイサービス… 通所介護とも呼ばれます。基本的には利用者が自宅で日常生活を送ることができるように心身機能の維持を支援する、家族の介護の負担軽減するなどを目的に、日帰りや一時入所で利用するサービスです。
  • 老人ホーム…高齢者が暮らしやすいように設計した「住居」で、介護の提供をはじめ日常生活を送るうえで必要なサービスを利用できるものです。

ひとくちに「介護」と言っても、対象者や必要な資格などさまざまです。しっかりと業界の全体像を研究しましょう。

▽福祉・介護業界に関するリンクはこちら
医療/福祉/その他の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

【福祉・介護業界】エントリーシート用の志望動機のポイント