キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

入社式には何を着るべき?新卒の入社式でふさわしいスーツとは

厳しい就職活動を乗り越え、社会人としてスタートする入社式。気持ちも新たに臨みたいところですが、入社式には何を着ればいいのでしょうか?今回は、新卒の入社式にふさわしいスーツについて、男女別にご紹介します。

入社式はどのような格好で参加するべき?

新卒の入社式は社会人としての常識があるかどうかを判断される場ですが、どのような格好で参加すればいいのでしょうか。

入社式にふさわしい服装とは?

入社式は社会人としてスタートするフォーマルな式典ですから、新社会人らしくフレッシュな服装が適しています。特に指定がなければ、スーツを着用しましょう。入社後にスーツを着る機会があまりない場合は、新調せずにリクルートスーツを着用しても問題ありません。ただし、サイズが合わなくなってしまった場合は、新しいスーツを買う必要があります。入社後もスーツを着用して出勤する職種であれば、入社式までにビジネススーツを数着新調しておくといいでしょう。

入社式にふさわしいスーツの色は?

男女別に詳しく後述しますが、入社式にふさわしいスーツの色味は、リクルートスーツと同じ黒、グレー、紺という定番色が無難です。あまり明るい色だと悪目立ちする可能性があるので、新調する際には注意しましょう。

大切なのは清潔感

リクルートスーツでも新調したスーツでも問題はありません。大切なのは、清潔感のある服装であること。しっかりアイロンがかかったシワのないシャツとスーツ、磨かれた靴を着用し、最低限の身だしなみを整えるようにしましょう。

▽みんな迷ってる、入社式のスーツ問題
入社式のスーツはどんなものがいいの?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

入社式にふさわしいおすすめのスーツスタイル【男性編】