キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【23卒向け】インターン人気企業ランキング ランクイン企業にインタビュー 株式会社ニトリ

楽天みん就「2022年卒 インターン人気企業ランキング」で2年連続、1位(※1)に輝いた株式会社ニトリ。2021年卒対象のインターンシップにおける参加者は1万4000人(※2)でしたが、コロナ禍の2022年卒対象のインターンシップでは参加者2万9000人(※3)と倍以上になりました。なぜそれほど人気を博したのか、新卒採用に携わる2人にお話を伺いました。

※撮影時のみマスクを外しております。

株式会社ニトリ
新卒採用部 東日本採用担当
松下 智久さん
福井 友美さん

自分の夢を見つける、起爆剤になりたい。

ーニトリのインターンシップへの参加者が倍増した背景について教えてください。

松下さん
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、インターンシップをオンラインに切り替えなければならなくなりました。そこでまず学生さんの就活を支援する「就活ゼミ」を5月から8月末の期間、いくつかのステップに分けて実施しました。

福井さん
コロナ禍で就活が例年通り進まず、不安を抱えている学生の皆さんへいち早く何かできないかと考え、急きょ企画したのがこの「就活ゼミ」です。1つ目のステップでは、就活のスタートダッシュと位置づけたYouTubeライブを開催しました。チャット欄で学生の皆さんの不安や疑問を募集し、昨年面接官も務めた経験のあるリクルーターが回答しました。オンライン開催だからこそ人数制限など設けず自由に参加していただける形式としたことで、より多くの学生さんへ参加していただくことができました。

ーオンライン開催に切り替えたことで変化はありましたか。

福井さん
これまでの対面形式でのインターンシップは、遠方から参加する学生さんの場合、交通費や滞在費などがかかる分参加するハードルが高く、参加を断念せざるを得ない方もいたのではないかと思います。ですが、今回オンライン開催にしたことで、これまで出会えなかった地域の学生さんにも参加していただくことができました。

松下さん
私たちは「君の夢は、君を創る。」という採用フィロソフィーを掲げおり、就活を通して夢を見つけ社会人として目標を持ってワクワクしてほしいと考えています。だからこそ、就活支援としてより多くの方に参加いただきたいと考えインターンシップを企画しました。実際に学生さんからは、「働くことが楽しみになりました」などの声をいただくことができました。

※撮影時のみマスクを外しております。

人気の秘密は、“寄り添い”にある。

ーランキング1位を取れた理由は何だと考えていらっしゃいますか?

松下さん
ニトリではこれまでの採用活動でも、学生の皆さんに“寄り添う”ことを重視して取り組んできました。その積み重ねが結果に表れたのではないかと考えています。インターンシップではニトリという会社を紹介するよりも、学生さんにやりたいことを見つけていただくことに重点を置いています。

福井さん
先輩や友達から薦められて参加したという学生さんが多いこともありがたいですね。

松下さん
就活ゼミの2つ目のステップからは、1班あたり5~10人に分けて自分がどんな人物なのか、どういう就職活動の軸を持っているのかを把握するため、過去を振り返りアウトプットするワークを行いました。ワークの後、リクルーターから深堀の方法や潜在的な考えを引き出すようなフィードバックを個別にすることで、就活を前に進めていただくきっかけとしていただきました。一人ひとり丁寧に向き合うことが1位に選んでいただいた理由の1つではないかと考えています。

ーどうして寄り添うインターンシップができるのでしょうか。

松下さん
ニトリホールディングス社長の白井さんは人に投資すること、教育こそが最大の福利厚生と常々話しています。
物やお金は残らないけど、人は残り続けるというニトリグループの企業文化がこうしたインターンシップにつながっているのではないかと思います。

※撮影時のみマスクを外しております。

さまざまなコースから自分に合ったものが選べる。

ー今年のインターンシップの内容を教えてください。

福井さん
ニーズに合わせた3コース(「BASICコース」、「INNOVATIVEコース」、「ITコース」)があり、を用意しています。「BASIC」コースでは、就活ゼミをバージョンアップしたものをご用意しています。その後、エントリーシートとWebテストを行っていただき、商品部・広告宣伝部・法人事業部・貿易改革室の4つの部署から選べる就業体験に参加することで働くイメージを膨らませてほしいと考えています。

松下さん
就業体験は1つだけではなく複数の部署に参加することができ、ニトリの人材教育制度の一つでもある「配転教育」を体験できます。複数の部署を横断する中で、自分のやりたいことは何か?を見つけていただければと思います。
もし自分の力を試してみたいなら、ぜひ挑戦してもらいたいのが「INNOVATIVEコース」です。選抜されたメンバーでチームワークとリーダーシップを発揮し、ニトリの未来を創る企画を提案いただきます。インターンシップの中では商品開発・新規事業・広告宣伝の3つの分野からテーマを選び、優秀チームはニトリホールディングス社長の白井さんにプレゼンテーションができます。

福井さん
「経営者として全体最適の視点を持ってアドバイスをくれた」「丁寧にフィードバックをいただけて感激した」などと昨年のコースに参加した学生の皆さんからもご好評いただいています。

ー最後に学生の皆さんにメッセージをお願いします。

松下さん
就活を通じて自分の夢を見つけてください。夢を見つけるためにニトリのインターンシップを活用してください。もし自分の夢をかなえる場としてニトリが当てはまれば、すごくうれしいですが、たとえ違っても私たちは全力で皆さんを応援します!

福井さん
不安なことが多く、何が正解か分からない人も多いと思います。まずはニトリのインターンシップでリクルーターに疑問をぶつけてください。年間300人以上を面接しているニトリのリクルーターが皆さんの疑問に全力でお答えします。あくまでゴールを決めるのは皆さんですが、私たちは夢に向かっていく皆さんを応援しています。インターンシップでお待ちしております。

 

※1:
・2021年卒結果
2021年卒業予定のみん就会員学生に対し、2019年4月4日~2019年6月22日に行った「楽天みん就」上でのWebアンケートおよび、楽天みん就主催の就職イベント会場での紙アンケートでの結果に基づきます。
https://www.nikki.ne.jp/event/20190726/
・2022年卒結果
2022年3月卒業予定のみん就会員学生に対し、2020年4月8日~2020年7月31日に行った「楽天みん就」上でのWebアンケートおよび、楽天みん就主催のオンラインイベント「みん就LIVE」でのWebアンケートでの結果に基づきます。
https://www.nikki.ne.jp/event/20200918/

※2:2019年に行ったインターンシップの合計人数。
https://www.nitorihd.co.jp/nitorimedia/culture/post-3839/

※3:2020年に行ったインターンシップの合計人数。
https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/

※本記事は2021年6月24日記事公開時点の情報です。インターンを受ける時期によっては、インターンシップの内容が変更となる場合がございます。

インターンサイトはこちら

インターンシップ | ニトリシティ2021 株式会社ニトリ
https://www.nitori.co.jp/recruit/internship/

関連リンク

2022年卒対象 インターン人気企業ランキング結果(楽天みん就)
https://www.nikki.ne.jp/event/20200918/

今回インタビューを受けてくださった方

松下 智久さん

松下 智久さん

株式会社ニトリ
新卒採用部 東日本採用担当
※撮影時のみマスクを外しております。

福井 友美さん

福井 友美さん

株式会社ニトリ
新卒採用部 東日本採用担当
※撮影時のみマスクを外しております。