キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【回答例あり】就活での頻出質問!自分の長所と短所のよい答え方とは

就活の面接などでよく質問される「長所」と「短所」。長所はアピールにつながるので答えやすいかもしれませんが、短所はどのように答えればいいのでしょうか?ここでは、回答例を挙げながら長所と短所の答え方を解説します。

就活で聞かれる自分の長所と短所 質問の意図とは

自分のことを客観的に述べなければならない「長所」と「短所」の質問ですが、そもそも就活で質問する企業の意図とはどのようなことなのでしょう?

質問の意図

自己分析ができているか

就活生の長所と短所を聞くことで、客観的な自己分析ができているかどうかを見極めています。自分の長所がわかっていれば仕事にも役立ち、活躍の場を広げることができます。また、短所をわかっていれば克服する努力ができるうえ、周囲の人にフォローしてもらうこともできるでしょう。

企業の求める人材と一致しているか

当然のことながら、採用担当者は自社の求める人材に一致しているか、あるいは学生の持つ適正と仕事内容が合致しているかを確かめながら面接を進めます。長所と短所を述べさせることで、仕事の現場で活躍するポテンシャルがあるのかをチェックしています。

企業の中で自分の性質をどう生かそうと考えているか

自分の強みを応募企業でどのように生かしていきたいのかアピールするのは効果的です。その性質を現場で活かせるイメージがうまく伝われば、評価は上がるでしょう。

企業の雰囲気と合った人材か

就職後にすぐ馴染めるように、企業の雰囲気にあった人材を見つけるのも採用担当者の仕事です。もちろん、就活生にとっても自分に合った雰囲気なのかをチェックできる機会になるでしょう。

▽世の中の就活生はどんな答えを用意してる?
エントリーシート模試「あなたの長所と短所は?」のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

【回答例あり】就活での頻出質問!自分の長所と短所のよい答え方とは 出典:pixta

就活で聞かれる自分の長所と短所 答え方の基本とは