キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活生は知っておくべき!会社説明会ですべき質問・NG質問とは

就活の会社説明会では終盤に質問の時間が設けられていますが、就活生が知っておくべきマナーやポイントはあるのでしょうか?ここでは、会社説明会での質問の仕方や質問すべき内容、避けるべきNG質問等についてご紹介します。

就活の会社説明会に参加する目的とは

会社説明会とは

会社説明会とは、就活生に自社を深く理解してもらうことを目的に各企業が個別に開催する説明会です。通常、講義形式で行われ、事業内容や業務内容、教育制度、企業理念などが説明されたあと、最後に質疑応答の時間が設けられています。業務内容の説明では、実際に業務を行う先輩社員がそれぞれの業務について説明する企業もあります。

このように会社説明会は企業PRの場であり、就活生が自己PRをするために参加するものではありません。会社説明会は自分で得られない情報を収集する場であり、企業への理解を深めるチャンスでもあります。より深く企業を理解できれば志望動機作成などに活かしていくこともできるため、参加するだけでも大きなメリットとなるでしょう。

会社説明会に参加する目的

会社説明会に参加する目的は人それぞれですが、どのような目的があるのでしょうか。具体例を示していきます。

・仕事内容について知りたい
・求められる人材像など選考に関わることを知りたい
・職場の雰囲気や社風を知りたい
・福利厚生など働きやすさを知りたい
・詳しい事業内容やサービス、商品等について知りたい

企業の中には会社説明会への参加が選考の条件になっている場合もありますが、上記のように自分では得られない詳しい情報を得ることが会社説明会に参加する主な目的です。参加する前に自分の目的を明確にしたうえで、その目的を達成するべく会社説明会にのぞむのがベストでしょう。

▽就活中のちょっとした楽しみ?
会社説明会でもらった粗品・ノベルティグッズのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

就活の会社説明会でのマナー・質問の仕方とは