キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活で交通費が支払われる場合あり?企業から支給される交通費とは

就活にかかる費用のひとつに交通費があります。会社説明会や筆記試験、面接などに呼ばれて会社に行った場合、交通費は支払われるのでしょうか?交通費についての原則を知って、あらかじめ出費に備えておきましょう。

就活で交通費は支給される?

就活での交通費は基本的には自己負担となります。
入社後に業務上必要な移動でかかる交通費とは異なり、採用選考時の交通費を会社が負担しなければならないという義務は、法律上も契約上もありません。そのため、会社から何の案内もなければ交通費は支給されないと考えておきましょう。

選考段階に応じて支給がある場合も

企業によって異なりますが、選考段階に応じて交通費が支給される場合もあります。例えば、最終面接に進めば交通費を支給してくれるといったケースです。

早い段階からの交通費支給があるケースとは

説明会や早い段階の面接などで、交通費を一律に支給している企業もあります。
そのような企業の特徴は、
・人気の業界で、他社との学生の争奪が激しい
・県外の学生を積極的に募集している
などです。

企業は、説明会への参加率を上げるためにさまざまなPRを行います。その一環として、金銭的な負担をなくせば学生の反応が良くなると考える企業があります。
また、2社以上で内定が出た場合、交通費を支給したほうが会社の印象が良く、学生が入社を決めてくれるのではないかと期待している企業もあります。

以上のようなケースはあるものの、通常は就活の早い段階からの交通費支給はほとんどないと考えておいたほうが良いでしょう。

▽交通費の出る会社って?
面接で交通費のでる会社のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

就活での交通費が支給される場合、どのくらい?