キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活で地方から遠征する時の持ち物は?必須アイテム・あると便利な物

地方在住学生の就活につきものなのが、遠征です。都市部などで開催される説明会や面接に数日から数週間滞在するため、いかに効率的に動けるかが鍵となります。ここでは、遠征の必須アイテムから、あると便利な持ち物までを紹介します。

就活で地方から遠征をする時の持ち物【必須アイテム編】

地方から遠征して就活を行う場合、少ない時間でいかに効率的に多くの企業を回れるかが鍵となります。まず重要なのが、必須アイテムを忘れないこと。遠征先で「忘れてしまった」という事態が起きると、不安に駆られてしまったり、既に持っているものを新たに買って出費がかさんだりと無駄が増えてしまいます。
ぜひ、以下のチェックリストを参考に準備をしてみてください。

履歴書

予定している選考の部数に加え、必ず数部予備を用意しておきましょう。
遠征では、複数の会社の面接や説明会を回ります。企業によっては説明会の場で次回の選考日程を決定する場合もあり、急な面接日程が追加されることも。また、予定していた説明会や選考に加え、空き時間を効率的に活動するために新たな説明会に参加するケースも多いです。

現地で履歴書を入手することも可能ですが、書類の形式によっては書き慣れず時間を要してしまうこともあります。また、学校指定の履歴書を使いたい場合などは現地で入手不可能なので、必ず多めに持っていきましょう。

選考に参加する企業の資料

面接に参加する場合、説明会などで配られた会社案内資料などはなるべく持っていきましょう。選考前に見直したいと思った時に、ネット上だけでは得られない情報が載っている場合もあります。荷物が重くなる場合、書類を電子化しパソコンなどで見れる状態にしておくのもひとつの手です。

バインダー・クリアファイル

エントリーシートや履歴書がシワにならないよう、必ず1部は持っていきましょう。
また、説明会や選考では多数の書類やパンフレットを配布されます。会社ごとに分けられる仕切りがついたバインダーなどを持っていくと安心でしょう。

バッグ

説明会や選考時には、A4サイズの書類が入る鞄が必須となります。これに加え、自由時間や外出時に使う普段使いのバッグもあると便利です。

携帯電話・充電器

選考会場までの地図を調べる、万が一遅刻しそうな場合は人事に電話を入れるなど、就活のライフラインとなります。できれば持ち歩きタイプの充電器も備えておけると安心です。

学生証

企業によっては、選考などで学生証の提示を求められることがあります。お財布などに携帯しておきましょう。

スケジュール帳

就活アプリなどで管理している学生も多いですが、各選考のスケジュールを漏れなく管理できるようにしましょう。

腕時計

シルバーなどビジネスユースのものは、社会人になってからも使えるため1本買っておいても良いでしょう。

▽地方の大学生の就活は大変!?
地方の大学生のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

遠征にあると便利な持ち物【エチケット編】