キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活の面接で聞かれる座右の銘!使える名言や格言を紹介

就活の面接では好きな名言、格言、座右の銘をきかれることがあります。準備していないとなかなか答えられない質問ですし、自己分析にもつながるので、この記事で紹介する具体例を参考にしつつ、自分ならどう答えるか考えてみましょう!

就活で座右の銘が使えるタイミングは?どんなものをあげればよい?

就活の面接で座右の銘をきかれることはありますが、どのような言葉を答えればいいのでしょうか。歴史上の人物やスポーツ選手の名言、四字熟語、ことわざなどが思い浮かぶかもしれませんね。基本的にはどのような種類の言葉を答えても問題ありません。

たまに「好きな四字熟語は?」といったようにジャンルをしぼって質問されることもあるため、万全の準備をしておきたいと思うのであれば、四字熟語、ことわざ、歴史上の人物の言葉などとジャンル分けして考えておきましょう。

座右の銘を聞かれる時は、基本的には理由もセットできかれると想定しておきましょう。自分の価値観と一致しているということをエピソードも絡めながら説明することが大切です。

また、面接で座右の銘を直接聞かれて答える他に、自己PRの中で取り入れるという使い方もできます。自分を振り返る方法の1つとして、好きな言葉を探すといいかもしれません。

▽面接についてのクチコミはこちらから!
面接うかりまくりのコツのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

就活で使える名言(1)成長への意欲をあらわす名言・格言