キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【必見】インターンシップのESが通る人と通らない人の違いとは

今年も就活が本格化してきていますね。既にサマーインターンの参加が決定している!なんて快調なスタートダッシュを決めている人もいるかもしれません。一方で、そもそもインターンシップのESってどうやって書けばいいの!?なんて悩みを抱える就活生も多いと思います。そんな悩み多き就活生のために、通るESのコツ教えます。

出典:imasia

インターンは狭き門!

インターンと本選考の受け入れ人数の違いについて知っていますか?本選考で1000 人採用するような大企業も、インターン受け入れは100人弱程です。つまり本選考と比べて、インターンに参加する方がはるかに難しいのです。そんな中でESが通らなくても落ち込む必要はありません。ただしここで腐ってしまっては元も子もないのは事実です。

就活の一番の敵は何だと思いますか?TOEIC900の帰国子女や、ビジネスコンテスト総ナメ起業経験者でしょうか?いいえ、どれも違います。就活の一番の敵は、モチベーションの低下です。お断りメールやお祈りメールを浴びせられ続けると、人間誰しも腐りそうになります。しかしサボっている間にも就活はどんどん進んでいきます。就活で一番大切なのは、進み続けることです。

進み続けるために、まずはESを突破する他ありません。就活序盤のこの時期に、絶対通過できるESをマスターしておけば、今後も高いモチベーションを維持し続けることができます。では実際のESのコツについて見ていきましょう。

通るESと通らないESの違いとは?