キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活生の半数は社風重視!雰囲気で企業を選ぶメリット&デメリット

いつの時代も、社風で会社を判断する学生は多いもの。「社風に共感したから志望度が上がった」「内定が出た時、最後は人で決めた」といった話はよく聞きます。社風で会社選びをするべきか、そのメリット・デメリットをご紹介します。

就活生の46%が「雰囲気」が一番大事だと回答

みん就フォーラム 参加者アンケート』によると、企業選びのポイントとして社風を挙げた学生は多数。「企業を選ぶ際の軸※上位2つ」では、「やりたい仕事ができる」28%、「働きがいがある」20%を抑え、「社風が良い事」が37%という結果になり、1位に。更に「入社したい企業を選ぶ最も重要なポイント」では46%と圧倒的1位となっています。

「企業を選ぶ際の軸※上位2つ」19卒 みん就フォーラム 参加者アンケート調べ

「入社したい企業を決める上で最も重要なポイント」19卒 みん就フォーラム 参加者アンケート調べ

▼社風を重視する学生の意見
「協調性を大事にしていきたいから、社風は重要」
「すべての仕事に人間関係が存在すると思う。40年間を一緒に過ごすのだから雰囲気は見ておきたい」

▽就活生の「企業選びの軸」は?
あなたの軸はなんですか?のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

社風で企業を選ぶメリット(1)「嗅覚」は大きな武器