キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活では卒論についてどう答えればいい?質問例と答え方まとめ

就活では卒論についてきかれることもありますが、答え方に悩むこともあるかもしれません。卒論があまり進んでいない場合はなおさらでしょう。今回は卒論に対する質問の答え方や、就活と卒論を両立するうえで大切なことなどを紹介します。

就活と卒論はどちらが優先?

就活と卒論はどちらも大切なので、両立できるようにスケジュールを立てましょう。卒論の提出は卒業の条件になっているケースも多いですし、就活で卒論についてたずねられることもあるからです。両立が難しいと感じることもあるかもしれませんが、そのように感じている人が他にもいるようですね。(みん就の掲示板より)

「卒研つらすぎる、、、、、
就活より断然つらいよ、、、、
わからなすぎるよ、、、、」
引用:https://www.nikki.ne.jp/bbs/200306260509448549/

卒論では実験が必要になることもありますが、それらの実験やテスト(質問紙調査など)を行う時期と就活の選考が重なるケースも多く見受けられます。担当の教授と打ち合わせを重ねて、早めに準備をするよう心がけましょう。

また、卒論の進行具合を発表する中間発表と就活が同時期に重なるケースもあります。どちらにも全力投球するのは難しいので、できる限り就活を早めに終わらせて、卒論に時間を割けるようにするのが理想です。もちろん早くに終わらせたいからといって、安易に妥協してはいけません。「早く卒論にとりかかりたい」と思えるぐらい、卒論のテーマを自分にとって興味のあるものに設定することも大事なポイントです。

出典:pixta

就活の面接でよくある卒論についての質問と答え方