キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

外資系航空会社のCAの採用条件は?身長や英語力に制限はある?

大手航空会社だけでなく、LCCの日本参入も拡大し、CAになるチャンスが広がりました。では、外資系航空会社のCAと国内のCAでは、募集条件や人物像が異なるのでしょうか?ここでは、外資系航空会社の採用条件について解説します。

外資系航空会社のCA採用の特徴とは

一言で「外資系航空会社」と言っても、その範囲はアジア系から欧米系までさまざま。基本的に航空会社の採用条件はそれぞれ異なりますが、ここでは外資系航空会社のCA採用の特徴をご紹介します。

まず、航空会社に限った話ではありませんが、外資系企業は日本企業のような新卒一括採用は行っていません。もちろん、CA採用に関しても同様です。また、日本企業のように、採用後に新卒者を訓練して育てるという環境が整っていない場合が多く、経験者を優遇する傾向も見られます。

さらに、採用者の多くを正社員として雇い入れる日本企業とは異なり、外資系航空会社の採用募集では契約社員という形態が多いのが特徴です。契約期間は航空会社により千差万別ですが、1年から3年毎の契約が主流となっています。

採用に必要な書類も異なり、多くの外資系航空会社はホームページからアプリケーションをダウンロードし、オンライン上で応募するケースが増えています。航空会社によっては、英語のレジュメとカバーレターを添えることもあるでしょう。

▽航空会社のクチコミはこちら
トラベル/航空/運輸の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

外資系航空会社のCAの採用条件は?身長や英語力に制限はある? 出典:pixta

外資系航空会社のCAには身長条件がある