キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

不動産業界の志望動機の書き方|内定獲得した先輩の志望動機例から学ぶ

不動産業界を目指す就活生のために、ほかの学生と差がつくエントリーシート用の志望動機の書き方のポイント、業界を代表する企業の内定した先輩の例文をご紹介します!志望動機の書き方に悩んでいる学生の方がいましたら、不動産会社の内定獲得をした先輩のエントリーシートに書かれた志望動機をぜひ参考にしてみてください!

不動産業界のエントリーシートの志望動機を書く前に知っておきたい!不動産業界にはどのような分野がある?

不動産業界というと、なんとなく「土地や建物に関係する仕事…」とイメージしている学生も多いのではないでしょうか。実は不動産業界のなかでも、仕事内容がまったく異なる専門分野に分かれています。まずは不動産業界の基本分野を確認しておきましょう。

▼デベロッパー(開発)
商業施設、ビル、マンション、リゾート施設などを開発します。すべてを扱う総合デベロッパーの代表は「三菱地所」、マンション開発に強みを持つ「住友不動産」、分譲戸建てを扱う「飯田ホールディングス」などがあります。

▼流通
物件の売買を仲介する専門業者です。「住友不動産販売」のように、デベロッパーの系列会社もあれば、独立系、町の不動産屋さんまで多くの会社があります。

▼賃貸
賃貸物件を仲介する専門業者です。「エイブル」など、アパートやマンションの賃貸仲介を扱います。

▼管理
ビルやマンションなど、不動産物件を管理します。マンション管理の「日本ハウズイング」、オフィスビル管理の「森ビル」、オーナー向けアパートのセールス・賃貸管理をする「レオパレス21」などがあります。

※家そのものを販売するハウスメーカは、「住宅業界」として不動産業界とは別に扱うケース、住宅も広義の不動産とするケースの両方あります。

▽不動産業界の就活クチコミはこちら
建設/住宅/不動産の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

【不動産業界】エントリーシート用の志望動機のポイント