キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【教育業界】志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

幼児教育から生涯学習まで、すそ野の広い教育業界。そんな教育業界で活躍したい就活生のために、エントリーシートで評価される志望動機の書き方のポイント、業界を代表する企業に内定した先輩の例文をご紹介します!

教育業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

乳幼児向けの早期教育から、受験塾、補習塾、社会人向けの資格取得支援、語学トレーニング、高齢者向けの認知トレーニングまで、「教育」のマーケットは拡大しています。「英語が好きだから」といったように、人によっては「教育」ではないキーワードで企業を選んだという人も少なくありません。自分がなぜその会社を選んだのかをきちんと記載しましょう。

希望職種に沿っている動機にすることも重要です。同じ「塾」でも、講師職と運営職では仕事内容がまったく異なります。

また、企業の教育理念について、共感できていることを伝えるように意識しましょう。なぜその理念に共感できるのかを自分の経験を踏まえて記載することで、納得感のある志望動機が作成できます。

▽教育業界の就活クチコミはこちら
教育の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

【エントリーシート例文】教育業界の志望動機(1)株式会社ベネッセホールディングス