キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【出版業界】志望動機に何を書けば好印象になる?例文つきでご紹介!

人気の出版業界の選考を突破するためにも、エントリーシートに書く志望動機は採用担当者の目に留まる内容にしたいところです。そこで今回は、出版業界にテーマをしぼって印象に残る志望動機の書き方についてご紹介します。

志望動機をエントリーシートに書く時のポイント(1)なぜ出版業界を目指したのか

人気の出版業界だからこそ業界をよく知り、なぜ出版業界を目指すのか、また出版業界でどのような職種に就きたいのかをまずは明確にしましょう。

1.出版業界を目指す理由の明確化

出版業界は、身近なところでは書店に並ぶさまざまな書籍や雑誌を作り、書店経由で販売する産業のことです。実際には、企画・取材・編集・印刷・製本といった一連のプロセスを経て、出版物が作られていきます。出版業を志望する場合は、このプロセスのどこに興味を持ったのかを言えるようにしましょう。また、インターネット業界の成長による影響を受ける業界であることを踏まえたうえで、印刷物や紙媒体という雑誌・書籍に魅力を持っていることを強調しましょう。

2.出版業界で働く場合の職種

志望動機に反映するためには、出版業界にはどんな職種があるのか認識することが大切です。

  1. 企画:どのようなターゲットに、どのような雑誌・書籍をどのようなスタッフを集めて制作するのか企画します。
  2. 編集:作家やライターとの打ち合わせ、取材、執筆依頼、スケジュール管理、原稿チェックなど製本に回すまでのプロセスを担当します。
  3. 営業:出版取次各社や書店へ自社の出版物を拡販する販売面と、出版物に掲載する広告物営業の両面があります。
  4. 製本:主に印刷会社への発注になり、出版物として製品化します。

▽出版業界に関するリンクはこちら
出版の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

志望動機をエントリーシートに書く時のポイント(2)なぜその企業がいいのか