キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【卸売業界】志望動機の書き方をエントリーシートの例文つきで解説

小売店とメーカーの橋渡し役である卸売業界には、分野ごとにたくさんの企業があります。今回はその卸売業界を志望している方へ向けて、エントリーシートでの志望動機の書き方と例文を代表的な企業ごとにご紹介します。

卸売業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方

卸売業界を志望しているのであれば、なぜ卸売がいいのかという点を深掘りしておく必要があります。卸売業界に興味を持ったきっかけや理由を盛り込むことで説得力のある内容にすることができるからです。

卸売業界はメーカーと小売店とをつなぐいわゆるBtoBビジネスなので、少し仕事のイメージが難しいかもしれませんが、仕事内容をできる限りイメージをして、どのように働いていきたいかといった意気込みも含め文章化するといいでしょう。

卸売業界は分野(医薬品、食品、日用品など)ごとに多くの企業があります。なぜその分野がいいのか、そしてなかでもなぜその会社を選んだのかという点を明確にしていく必要があります。自分が好きな商品をもっと流通させたいという思いがあれば、立派な志望動機につながるので、興味関心も大切にするといいでしょう。

卸売業界に興味を持っているのであれば、業界動向を見据えることも大切なポイントです。卸売の企業は物流機能も兼ね備えていることが多いので、トラックドライバーや物流センターにおける人員の不足は深刻な問題となっています。省人化や管理コストの削減が今後の大きな課題であるということを認識したうえで、自分の考えを述べられるように準備しておくといいでしょう。

出典:fotolia

【エントリーシート例文】卸売業界の志望動機(1)アルフレッサホールディングス株式会社