キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

インターネット業界向け!エントリーシートの志望動機の書き方を紹介

エントリーシートを書く際に苦労するのは、企業ごとに準備する必要のある志望動機ではないでしょうか。今回はインターネット業界の仕事内容について職種別に紹介したうえで、志望動機を書くポイントと例文をご紹介します。

インターネット業界での仕事内容は?

インターネット業界を、インターネットを使ったサービスを提供している会社やwebサイトを作成している会社ととらえると、さまざまな企業が思い浮かぶのではないでしょうか。企業だけでなく職種もさまざまなので、まずはインターネット業界における職種を整理しておきましょう。

webディレクター

webディレクターとは、一般的にweb制作における現場の最高責任者のことを指し、webデザイナーやイラストレーター、カメラマン、ライターといったスタッフをとりまとめて、作品をつくりあげていきます。そのため、web制作における知識はもちろんのこと、発注元であるクライアントの要望をくみとる力やスケジュール管理力、人望も重要な職種といえます。

webデザイナー

webサイトのデザインをする人のことをwebデザイナーと呼びます。クライアントの要望をwebディレクターらと相談しながらデザインに落とし込む仕事です。

プログラマー(webエンジニア)

プログラマーの仕事は、webサイトの表示や動作が正常に行われるようにプログラム言語を駆使して、最終的な形に仕上げていくことです。新しい技術が次々と生まれていく分野なので、情報をしっかりと収集することも大切です。

▽インターネット業界に関するリンクはこちら
情報処理/システムの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

他の業界と共通の職種もある

インターネット業界といっても、他の業界と共通の職種もあります。人事、経理といった事務職や営業職が代表的です。事務職や営業職、上述の技術職(Webデザイナーなど)は採用の枠が分かれていることも多いので、しっかりとチェックしておきましょう。

出典:pixta

インターネット業界で求められる人物像の特徴