キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

山に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

仕事選びの軸として、「好きなことに関われる仕事」を選びたいという人は多いはず。今回は、「山が好きで、山に関係する仕事がしたい」という人向けに、山に関係する業界や業種をまとめました。企業探しの参考にしてくださいね。

就職活動前に確認!山に関係する仕事とは?

まずは、「山に関係する職種」についてご紹介していきます。ひとくちに「山に関する職種」と言っても、その関わり方や仕事内容はさまざまです。

【サービス系職種】
登山やレジャーなどで山に訪れるお客様にサービスを提供するスタッフの仕事です。
▼山小屋運営スタッフ…最も山を近くに感じることができる職種です。ただし、正社員としての採用は少なく、夏季だけのアルバイト採用がほとんどのようです。
▼レジャー施設運営…スキー場などをはじめとしたレジャー運営施設スタッフ。企業規模の大きい施設であれば、地元ハローワークや大学の求人を通して新卒定期採用を行なっています。希望する地域の施設について調べてみましょう。
▼ネイチャーガイド…会社組織ではなく、個人事業主として独立しているケースが多くなります。

【技術系職種】
山を維持・管理するための技術を必要とする仕事です。
▼林業系技術者…山に入り、木を伐採したり、加工したりする技術者のことです。学歴や出身の学部は問われないことが多いようですが、そもそも新卒定期採用があまりないようです。

【間接的に関わる職種】
山で働くのではなく、山についての知識を必要とする仕事です。
▼登山雑誌編集者…実際に山に行って取材をすることもありますし、山の話題に常に触れることができる職種です。
▼アウトドア系アパレルメーカー・アウトドアショップスタッフ…山が好きなスタッフ、お客様と共に過ごすことができます。

【公務員系】
山を現場にする公務員としての仕事もあります。
▼森林官…林業、林学の専門知識を持つ森林技術者として、国有林などの事務所に配属され、森林の管理にあたる公務員です。国家公務員試験に合格し、林野庁か森林管理局に採用される必要があります。
▼山岳警備員…遭難者の捜索・救助にあたる専門のトレーニングを積んだ警察官です。山岳救助隊を編成する長野県などの都道府県の警察官試験に合格した上で、希望を出すことができます。

出典:写真AC

山に関わる仕事をしたいなら、就職すべき業種はどれ?