キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【三菱・三井・伊藤忠】傘下グループと過去の利益割合で徹底分析!

学生の人気ランキングでいつも上位にランクインする総合商社。今回はその中でも三菱商事・三井物産・伊藤忠の3社を比較していきます。特に傘下にあるグループ企業や、過去10年間の営業利益の内訳の推移を見ることで、各企業の特徴を明確にしていきます。

三菱・三井・伊藤忠の売上比較と学生人気ランキング

5大商社の中でも不動の地位を確立しているのが、三菱商事・三井物産・伊藤忠の3社です。みん就で発表している新卒就職人気企業ランキングでは、1位伊藤忠、2位三菱商事、3位丸紅、4位三井物産、5位住友商事という順番です。

2018年卒 新卒就職人気企業ランキング│総合ランキング - みん就(みんなの就職活動日記)

さらに伊藤忠は商社ランキングで1位を獲得しただけでなく、全業界の中でも人気3位につけています。純利益で比較すると2016年の期末時点では3社中、伊藤忠だけが黒字計上。三菱商事と三井物産は赤字計上しています。大きな理由としては、エネルギー資源価格の低下による投資損失が挙げられます。日本国内の動きだけでなく、世界経済や情勢が大きくかかわってくるこの業界。ここからは3社の特徴について個別に詳しく見ていきます。

出典:pixta

三菱商事のグループ傘下と営業利益の内訳推移