キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

リスク大!ネットに出回るWebテスト解答集の危険な罠とは?

「webテストに向けて効率よく対策したい…」そう考えて、ネットに出回る各種webテストのエクセル解答集を購入しようとしている方、そのリスクを知っていますか?無料だからと飛びつかず、デメリットについて把握しておきましょう!

webテストの解答集が出回るとはどういうこと?

自宅や大学、ネットカフェなど好きな場所のPCを利用して、自分のタイミングで受験することができるweb上の筆記試験、いわゆる「webテスト」には、SPIや玉手箱、web-CAB、TG-WEBといったさまざまな種類のものがあります。
これらのwebテストは、受験者一人ひとりにランダムにいろいろな問題を表示しています。隣で同時に受験しても、違う問題が画面に表示されるのです。しかし、全員が完璧に異なる問題を受験するわけではありません。

実は、ネット上などに、それらの解答を集めた「webテスト解答集」が出回っています。ネットで一部数百円~数千円単位で販売されていたり、友人や先輩、サークルなどを通じてDVDなどで出回っていたりすることもあるようです。その多くは許諾を得て公式に作成されたものではありません。書店で販売されている公式問題集は、きちんと著作権の許諾を得て作成されているので、利用や所持、それをまた誰かに貸すなどをしても問題になりませんが、許諾を得ていない「webテスト解答集」では著作権法違反になる可能性があります。

「webテスト解答集」はエクセルに一覧でまとまっているものが多いようです。webテストを受験したときに、出てきた問題の最初の数文字を「webテスト解答集」に入力することで、答えがパッと表示されます、などという点を売りにして、不正利用をすすめているケースもあります。この「webテスト解答集」を利用すると、正解率をあげることができそう!これはいい!と思っているあなた、ちょっと待ってください。はたして本当に利用して大丈夫なのでしょうか?場合によっては重大な問題につながる可能性のある「webテスト解答集」の利用について、実際に起こりうるデメリットやリスクを確認しておきましょう。

▽WEBテストに関するリンクはこちら
就活テスト(Webテスト)のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

webテスト解答集を利用するデメリット5つ