キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

エントリーシートのWebでの作成方法は?紙との違いは?

紙やWordファイルのエントリーシートには慣れてきても、web上で作成するエントリーシートの作成要領がわからない…何か違いがあるの?という疑問を解決します!webでは、見やすくするためにひと工夫する必要があるのです。

webと紙で異なる!エントリーシートの作成方法の違い

■紙は行幅指定、webは文字数指定
紙、あるいは所定のWordファイルに書くタイプのエントリーシートでは、所定のスペース内にちょうどよくおさめて書く必要があります。手書き用で罫線が引かれていない場合も、書くことがなくて大きな文字で書きすぎたり、逆に非常に小さい文字でビッシリ書いてしまったりするのは、あまり良い印象を与えません。普段使っているレポート用紙を標準的な行の幅と考え、見栄えよく書くことが重視されます。
一方、web版のエントリーシートの場合は、質問項目ごとに規定の文字数が決められていることが一般的です。最少文字数と最大文字数が定められており、その文字数に近い分量を書くことが求められています。紙よりも文字数が多いケースが一般的なので、1問1問を詳細に書かなければなりません。

■紙は定型が多く、webは会社個別の設問が多い
紙のエントリーシートでは、市販の履歴書と同様、採用に必要な情報が1枚の用紙に集約されます。そのため、書式はある程度定型化されており、連絡先や学歴、資格などの必須項目のほかは、会社によって異なる個別の設問数はあまり多くありません。
一方、web版のエントリーシートには枚数制限がないため、各社が独自の設問を自由に加えることができます。紙よりも設問数が多い傾向にあり、業種・職種に応じた質問や、ちょっと変わったユニークな質問などが登場する場合もあります。

■紙はプロフィールをまとめたもの、webは人柄や自己PRを伝えるためのもの
形式の違い以上に、両者には作成目的に違いがあることを意識しましょう。紙はプロフィールを簡潔に伝えるもので、webはプロフィールだけでは分からない強みや人柄をアピールするためのもの、という傾向があります。

出典:pixta

エントリーシートをwebで作成する場合に、見やすくまとめるコツ