キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【Webテスト】TG-Webとは?対策のコツとおすすめ練習問題集

就活で使われるWebテストの1つであるTG-Webについて対策法やおすすめの問題集を紹介します。TG-Webには従来型と新型の2種類あり、問題の傾向は大きくちがうので、それぞれの対策法を確認しておきましょう。

TG-Webとは?特徴と出題内容について

TG-Webとはヒューマネージ社が提供する自宅受検型の適性検査のことです。大成建設、武田薬品工業、日本ハムといった企業で実施されたことがあります。テストのタイプは従来型と呼ばれるものと新型と呼ばれるものがあるので、それぞれどのようなテストなのか特徴を確認しておきましょう。
※2017年の時点では従来型が主流です。

■従来型、新型に共通する特徴
・自宅受検型
・電卓を使用できる
・言語(国語に近い分野)、計数(数学に近い分野)、英語から構成される
・英語は実施されないこともある
・英語は従来型も新型も共通で、難易度の高い英文読解が10問出題される

■従来型の特徴
(1)言語
長文読解、空欄補充、並べ換えといった問題が出されます。約半分が長文読解で、筆者の主張や内容の趣旨に合うものを選びます。
(2)計数
暗号や展開図、推論、命題といった公務員試験の「判断推理」という分野に近い問題が出されます。いずれも中学や高校の数学、SPIではあまり馴染みのない分野なので、対策が必要です。なかでも暗号は難易度が高いと時間が特にかかるので、後回しにするのも1つの方法です。

■新型の特徴
従来型よりも易しい問題が多いですが、短時間でたくさんの問題を解く必要があります。
(1)言語
同義語、対義語、ことわざ、長文読解が出題され、知識問題が多めです。
(2)計数
四則逆算と呼ばれる簡単な計算問題や図表解釈の問題が出されますが、問題の難易度はあまり高くありません。

■性格テスト
TG-Webでは性格テストも実施されます。ヒューマネージ社が提供する性格テストは数種類あり、そのなかから1つ以上が選ばれ実施されます。

■ヒューマネージ社が提供するテストセンター式の適性検査もある
TG-Webは自宅受検型ですが、ヒューマネージ社が提供する適性検査にはテストセンター式のものもあります。テストセンターで受検する場合は、TG-Webでいう従来型と新型、さらに独自の問題が含まれます。テストセンターでの受検では、電卓が使えないという点に注意しましょう。メモ用紙が渡されるので、筆算などに慣れておく必要があります。

▽Webテストに関する就活生のクチコミはこちら
就活テスト(Webテスト)のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

TG-Webで高得点を得るコツ10つ