キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活でインターン組が有利になるって本当?本選考への影響や早期選考について

就活においてはインターン組が有利になると言われています。しかし、その理由や具体例を理解している人は多くありません。この記事では、就活でインターン組が有利になる理由や本選考への影響などを紹介しています。しっかりと理解すれば、インターン参加の参考となるでしょう。

「就活でインターン組が有利になるってほんとうなの?」
「インターンへの参加が本選考に影響しやすいのはどのような企業なの?」
「インターンへの参加を検討する際の注意点にはどのようなものがあるの?」
などの疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

本記事では、就活でインターン組が有利になると言われている理由やインターン組と解禁後開始組との違いなどについて解説していきます。また、本選考への影響や早期選考についてなどについても紹介しています。

しっかりと読んで実践すればインターン組を選択すべきか、選択した場合に注意すべき点などを理解できるでしょう。

これから就活を始める方は本記事を参考にしていただき、就活を成功に導きましょう。

インターン組と解禁後開始組との違い

インターン組と解禁後開始組との大きな違いは「就活をスタートする時期」です。インターン組は夏期・冬期問わず、インターン経験後に就活をスタートさせます。

つまり、インターン組は企業で働くことを早い段階で経験しているため、業界・企業研究や自己分析などの準備を行うことが可能です。

これに対して「解禁後開始組」は、新卒採用の「3月解禁・6月面接」のスケジュールで準備を始めます。もちろんルールに則ったスタートですが、インターン組と比較すると、出遅れているのではと感じてしまう就活生もいるでしょう。

出典:pixta

企業がインターン組を有利に選考してるって本当?