キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

メーカーの業界研究の方法が知りたい!業界の特徴は?人気の企業は?

就職先として安定した人気を誇る、メーカー。日々愛用している商品、CMでよく見かける製品など、名前を挙げられる企業が多くあるでしょう。電機、化学、食品、アパレルなど裾野が広いメーカーの業界研究についてアドバイスします。

【業界研究の前に】そもそもメーカーとは?どんな業界なの?

■「何」を作っている会社なのか
メーカーという言葉は、正直かなりアバウトな業界区分です。簡単に言えば「モノ作り企業」「製造業」を指しますが、どんな「モノ」を作っていてもひっくるめて「メーカー」と呼ばれます。
しかし同じモノ作りであっても市場規模のある建築業界は「建築メーカー」と呼ばれず、やや毛色の違うIT企業は「ITメーカー」とは言われません。言ってしまえば「多様なモノ作り企業」の集合体が、メーカー・製造業なのです。

■モノ作りの範囲:上流(素材)~中流(加工)~下流(完成品)
モノ作りには上流から下流までの流れがあります。
例えば自動車を作るには、素材メーカーが鉄鉱石から鉄を生成し、更に加工品メーカーがその鉄から車のボディや各種部品を作った上で、完成品メーカーが自動車を組み立てます。トヨタやホンダなど完成品メーカーの名前は知っていても、上流・中流メーカーのことは知らなかったという人も多いでしょう。

◎素材メーカー
化学素材や鉄鋼などの素材を作っています。完成品メーカーが顧客となるため、BtoBで額の大きい取引が行われること、また未来を読み、世の中に出る二歩も三歩も前の商品を作りだすことが特徴です。
◎完成品メーカー
一般消費者や企業向けに商品を展開しています。CMや店頭で目にすることも多く、学生でも知っている企業が多いでしょう。自動車・家電・食品・アパレルなどがあります。
◎自社生産・加工メーカー
中には上流から下流まで全て自社で行っている企業も。製薬会社や化粧品メーカーがその代表です。

出典:ぱくたそ

【業界研究の前に】新卒に人気のメーカーは?