キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

面接官に好印象を与える喋り方を紹介!直した方が良い口癖や練習法も詳しく解説

面接で面接官に好印象を与えるにはどうすれば良いのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。この記事では、面接官に好印象を与える喋り方や、好印象を与える喋り方の練習法について解説します。面接官に好印象を与えたい人は、是非参考にしてみてください。

「面接ではどんな喋り方をすれば好印象を与えられる?」
「面接で緊張しそうで不安。緊張せずに喋るコツが知りたい」
「面接で好印象を与えられる喋り方にするにはどうすればいい?」
このように、面接で面接官に好印象を与える喋り方をしたいという人も多いでしょう。

 

この記事では、面接官に好印象を与える喋り方や直した方が良い口癖、緊張せずに喋るコツについて解説します。

 

この記事を読むことで、どのような喋り方をすれば面接官に好印象を与えられるのか、どのような口癖がマイナスの印象を与えるのか、緊張せずに喋るにはどうすれば良いのかを知ることができるでしょう。

 

また、面接官に好印象を与える喋り方にする練習法についても併せて紹介しているため、面接で好印象を与えたいという人は是非参考にしてみてください。

面接は喋り方も重要

出典:写真AC

面接では話す内容だけでなく、喋り方も重要なポイントとなります。面接で自分自身を魅力的にアピールできたとしても、喋り方が適切でなければ面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるでしょう。

 

それくらい面接では喋り方が大きな影響を持つのです。面接官に好印象を与えるためにも、面接では話す内容だけでなく喋り方にも気をつける必要があると言えるでしょう。

面接官に好印象を与える喋り方

面接では話す内容だけでなく、喋り方も大切であることを解説しましたが、面接官に好印象を与えるためにはどのような喋り方をすれば良いのか知りたいという人もいるでしょう。

 

ここでは、面接官に好印象を与える喋り方について紹介するため、是非参考にしてみてください。

結論から述べる

面接では限られた時間の中で伝える必要があるため、伝えたいことを簡潔にわかりやすく話す必要があります。

 

そのため、面接ではまず結論から述べ、その後にその結論に対する理由を説明するようにしましょう。このような喋り方をすることで、面接官に話の要点が伝わりやすくなります。

 

逆に結論を後回しにして話し始めると前置きが長くなり過ぎて、面接官に話の要点が伝わらなくなってしまうでしょう。面接では最初に結論を述べることを意識して、受け答えをするよう意識してください。

抑揚をつけて話す

面接では淡々と話すのではなく、抑揚をつけて喋るようにすることも大切なポイントです。抑揚をつけて喋ることで、話の中で重要なポイントや面接官に伝えたいことを明確にすることができます。

 

声が出ていても抑揚がなく棒読みのようになってしまうと、面接官に伝えたいことの印象が薄れてしまうでしょう。

 

大げさに抑揚をつけるとわざとらしくなってしまいますが、伝えたい部分や重要なポイントには適度な抑揚をつけて話すよう心がけることが大切です。

話す速度を意識して語尾まではっきり聞こえるように話す

面接官に好印象を与えるためには、話す速度を意識して語尾まではっきり聞こえるように話すことも重要なポイントです。

 

緊張すると早口になってしまいがちなため、面接官が聞き取りやすいよう意識して普段よりゆっくり話すようにしましょう。

 

また、尻すぼみに声が小さくなると、面接官が話を聞き取れないだけでなく自信がなさそうな印象を与えてしまいます。

 

そのため、話す速度を意識しながら語尾まではっきり聞こえるよう大きな声で話すよう心がけましょう。

話す時は口角を上げる

面接で話す時には表情も重要なポイントとなります。表情がなかったり、暗い顔だったりすると面接官に悪い印象を与えてしまう可能性があるため、できるだけ明るい表情で話すようにしましょう。

 

話す時に口角を上げることで、自然と明るい表情に見えます。話す時に口角を上げる練習を普段からしておけば、面接時に自然とできるようになるでしょう。

 

面接時の表情はとても重要なポイントであるため、表情が不自然にならないように気をつけてください。

面接官の目を見て話す

緊張から面接官の目を見て話すことができず目が泳いでしまうという人もいるでしょう。しかし、話す時に目が泳いでいたり、目が合わなかったりすると自信がなく頼りない印象を持たれてしまう可能性があります。

 

そのため、面接時には面接官の目を見て話すようにしましょう。面接官の目を見て話すことで自信があるように見えます。どうしても面接官の目を見られないという場合には、面接官のネクタイを見て話すと良いでしょう。

面接官の話に相槌を打つ

面接は一方的に話す場ではなく、コミュニケーションを取ることで理解を深める対話の場でもあります。面接ではコミュニケーション能力も見られているため、面接官の話に相槌を打つことできちんと話を聞いているとアピールすることが大切です。

 

自分の話をするばかりで、相手の話を聞いていなければ自己中心的だという印象を与えてしまい、評価が下がる可能性もあります。

 

そのため、話している面接官の方に体を向けたり、目を合わせたりして聞く姿勢を整えるだけでなく、話に相槌を打って話を聞いているという意思表示をするようにしましょう。

背筋を伸ばして話す

話をする時に背筋が曲がっていたり、下を向いていたりすると面接官に暗い印象を与えてしまいます。また、声もこもりがちになり、自信がなく頼りなさそうな印象を与えてしまうこともあるでしょう。

 

そのため、面接では背筋を伸ばして話すようにしてください。背筋を伸ばすことで声が出やすくなります。背筋を伸ばして大きな声で堂々と話しましょう。

一人称は「私(わたくし)」を使う

面接で話す時の一人称は「わたくし」を使うようにしましょう。一人称に「僕」や「俺」、「自分」などを使うと、学生気分が抜けておらず、ビジネスマナーを知らないとしてマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。

 

また、一人称として「わたし」を使う人もいますが、より丁寧な「わたくし」を使う方が銀行や公務員などの堅い職業の面接でも好印象を与えられるでしょう。

身振り手振りを交える

面接で話す時には、適度に身振り手振りを交えるようにしましょう。身振り手振りを交えて話すことで、話に自然な抑揚をつけたり、話に説得力が生まれたりします。

 

身振り手振りが大げさになり過ぎたり、逆にもぞもぞとして落ち着かない様子を見せたりするのは避けましょう。

面接までに直すべき喋り方

面接では受け答えにもマナーがあり、マナーが守られていなければ面接官に悪い印象を与える可能性があります。

 

話す内容も大切ですが、それ以前に受け答えで悪い印象を与えてしまうと高い評価を得ることは難しいでしょう。

 

ここでは、面接までに直すべき喋り方について解説するため参考にしてください。

語尾を伸ばす

話す時に語尾を伸ばす癖のある人もいるでしょう。しかし、語尾を伸ばして話すと友人と会話をしているようなカジュアルな印象になります。同じ話でも語尾を伸ばすのと伸ばさないのとでは面接官に与える印象は大きく異なるでしょう。

 

面接では社会人としてふさわしい話し方が求められています。友達と話すのとは異なるということを意識して、ハキハキと話すよう心がけ、語尾を伸ばさないようにしましょう。

「えー」や「えっと」等の口癖

普段の会話で「えー」や「えっと」という口癖がある人は、面接でこれらの口癖が出てしまわないよう注意が必要です。

 

話し始めや、その場をつなぐために思わず出てしまうことが多いですが、これらの口癖が何度も出てくると面接官にだらしない印象を持たれ、評価が下がってしまう可能性もあります。

 

「えー」や「えっと」などの口癖は自分では無意識のうちに出ていることが多いため、事前にした面接の練習を録音したりビデオに撮ったりして確認しておきましょう。

面接で緊張せずに喋るコツ

緊張しやすい人は、とくに面接に苦手意識を持ってしまうこともあるでしょう。しかし、面接で緊張せずに喋るコツを知っておけば、苦手意識も軽減されます。

 

ここでは、面接で緊張せずに喋るコツについて見ていきましょう。

緊張するのは他の就活生も同じと考える

緊張しているせいで面接に落ちるかもしれないなど、緊張しすぎて消極的にならないよう気をつけることが大切です。

 

緊張しているのは他の就活生も同じです。緊張しているからという理由で面接に落とされるということはまずないでしょう。

 

緊張しすぎて消極的になり、面接官の質問にきちんと答えられなかったり、声が小さくなってしまったりする方が問題です。

 

緊張するのは他の就活生も同じだと考え、緊張しすぎて消極的にならないようにしましょう。

挨拶を述べてからお辞儀する

面接では挨拶を述べてからお辞儀をするようにしましょう。緊張や焦りから挨拶と同時にお辞儀をしてしまうと雑な印象を与えるだけでなく、面接官に挨拶が聞こえにくくなってしまいます。

 

挨拶を述べ、一呼吸おいて心を落ち着かせてからお辞儀をすることで丁寧な印象を与え、面接官に好印象を与えることができるでしょう。

面接官に一番伝えたいことをしっかり伝えることを意識する

面接官に質問された場合、うまく喋ろうと意識しすぎないようにしましょう。面接で大切なのはうまく喋ることではなく、面接官に一番伝えたいことをしっかりと伝えることです。

 

面接官の質問に対する完璧な答えができる人はほとんどいないでしょうし、面接官が求めている答えもわからないでしょう。

 

面接官に一番伝えたいことをしっかり伝えられれば、うまく喋れるかどうかはそれほど大きな問題ではないと言えます。

面接で好印象を与える喋り方にするための練習法

面接で好印象を与える喋り方ができるようにするにはどうすれば良いのか知りたいという人もいるでしょう。

 

ここでは、面接で好印象を与える喋り方にする練習法を紹介するため、是非実践してみてください。

自分が喋っているところを録音する

自分がどのような喋り方をしているのかを知るためにも、自分が喋っているところを録音してみましょう。

 

自分が喋っているところを録音して聞くことで、無意識に出ている口癖や喋り方の特徴などを知ることができます。

 

また、スマホなどで自分が喋っているところを動画で撮影すれば、喋り方だけでなく表情なども確認することができるためおすすめです。

聞かれそうな質問を予想して答えられるようにしておく

面接官に聞かれそうな質問を予想して、スムーズに答えられるようにしておきましょう。事前に質問を予想して答えられるようにしておくことで、本番でも緊張することなく堂々と答えることができます。

 

面接で質問される内容は企業によって異なりますが、志望動機や自己PRなどは必ず聞かれると言っても良いでしょう。

 

予め面接官が納得できる答えを考え、本番で堂々と答えることができるよう練習をしておいてください。

第三者に練習相手になってもらう

友達や家族など第三者に練習相手になってもらい、本番に近い形で面接の練習をしましょう。この時に練習相手を練習相手だと思わず、本物の面接官だという気持ちで取り組むことが大切です。

 

本番の面接では思いがけない質問をされる場合もあるため、練習相手にもそのような質問を用意してもらうと良いでしょう。

 

練習が終わったら、練習相手にフィードバックをしてもらってください。自分では気づいていない口癖や仕草などに気づくことができるでしょう。

喋り方に注意して面接に臨もう

面接官に好印象を与える喋り方や、面接で好印象を与える喋り方にする練習法などについて紹介しました。

 

面接では喋る内容はもちろん、喋り方も大きな影響力を持っています。この記事で紹介した内容を参考に、面接官に好印象を与える喋り方や直した方が良い口癖などを知り、喋り方に注意して面接に臨みましょう。

楽天みん就

楽天みん就

就活に関するお役立ち情報を発信します♪