キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【挫折経験を教えてください】就活で絶対聞かれるエピソード話

就活の面接で必ずといってもいいほど聞かれる、「挫折話」。どうして面接の場で挫折話を披露しなくてはいけないんだ…とガッカリしちゃいますよね。でも実は失敗談ほど自己アピールできる話題はありません。挫折話から自己アピールにつなげられれば、内定にグンと近づくこと請け合いです!

どうして企業は挫折話を聞きたがるのか

出典:PAKUTASO

人生の懸かった就活、できるだけ自分をよく見せたい! ですが企業は決まってこう聞きます「あなたが人生で最も挫折だと感じたことを教えてください」。どうしてそんなことを聞くんだ…と学生側は頭を抱えてしまいますよね。しかしこの質問の裏には、企業側の隠された意図があるのです。

(1)打たれ強さを知りたい

人生に挫折はつきもの。でも挫折しっぱなしでは、社会では活躍できません。次のチャレンジをするためには、打たれ強いハートが必要です。企業は学生の挫折話を聞いて、ストレス耐性や失敗から起き上がる強さを判断しています。

(2)高い目標が設定できる人か知りたい

挫折するだけの高い目標を定められることも重要です。企業は常に成長を求めています。現状に満足することなく、常に頑張れる人かどうか探っています。

(3)失敗から学ぶ学習意欲があるか知りたい

失敗は決して悪いものではありません。失敗から学ぶことはたくさんあります。挫折から何かを学び取る学習意欲の高さを見極めています。

▽面接に関するリンクはこちら
面接でこう聞かれたらのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

【答え方のポイント】原因の分析と改善点の提示