キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【例文あり】先輩の実例から見る商社の志望動機・書き方のポイント

商社の志望動機で悩んでいませんか?企業の安定感や高い給与が魅力の商社ですが、いざ企業にアピールできる動機を書こうとすると、ありきたりな理由しか浮かばないものです。ここでは、商社の志望動機の書き方の押さえるべきポイントを解説し、みん就に掲載されている、諸先輩方が投稿した志望動機の例文もご紹介します。

商社には2つの種類がある

出典:fotolia

「商社」には、総合商社と専門商社があり、それぞれに業務内容が異なります。

総合商社

総合商社といわれる企業は、三菱商事、伊藤忠商事、丸紅、三井物産、住友商事の5大商社に豊田通商、双日を加えた7社です。
“総合”の名のとおり、取り扱う商材の幅広さが最大の特徴です。国内有数の一流企業ばかりで新卒者からの人気もトップクラスのため、入社難易度は高く、志望動機もしっかりと組み立てる必要があります。

専門商社

専門商社は、業種や分野に特化し、特定の商品を専門的に扱う企業です。総合商社に比べて企業数が多いため、総合商社に比べて入社難易度は下がります。また、大手メーカーなどの子会社や関連会社が多いのが特徴です。

志望動機を考える際には、志望する商社の種類や扱う商材に合わせた内容にすることで、説得力が生まれます。

▽商社に関する就活生のクチコミはこちら
総合商社/専門商社の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

総合商社はヴィジョンを軸にする