キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

公務員と民間の併願、ムダを省いた対策が両立の鍵!

公務員と民間企業を併願する就活生は少なくありません。しかし、民間企業の選考日程が前倒しになっているというような事情もあり、併願をする場合の対策にかける時間配分やスケジュール組みが厳しくなっているのも事実。公務員と民間企業を併願する場合、どのようなことがポイントとなるのでしょうか?

安全策?実はリスキー?公務員と民間企業の併願

2017年卒の就活日程は、公務員と民間企業の併願を考える人にとっては、かなり厳しいものとなりました。
以前の民間企業の選考開始は4月、公務員試験のピークは6~8月なので、民間企業を一通り受けてから公務員試験に取り組める日程でした。そのため、併願はある意味公務員試験の予行演習になるというメリットがあったのです。ところが2016年卒では、民間企業の選考解禁が8月となり、更に2017年卒では6月解禁に変更。公務員試験と民間企業の選考時期が重なってしまったわけです。また、2018年卒に関しても2017年卒と同様のスケジュールで企業の選考が行われることが決定しています。
これでは、民間企業の滑り止めとしての意味合いも少なくなり、試験対策と面接対策が重なることでのデメリットのみが大きいように見えます。しかし、失敗すれば共倒れのリスクがあるとはいえ、上手なスケジューリングと対策の効率化ができれば、併願は決して不可能ではありません。

▽公務員に関する就活生のクチコミはこちら
公務員のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

公務員と民間企業の選考日程とやるべきことは?