キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

エントリシートの郵送マナー|封筒・送付状の書き方と注意点を解説

エントリーシートを郵送する際、封筒や送付状の選び方や書き方にはマナーがあることをご存知ですか?書類を郵送する機会が少ない学生の方には馴染みがなく、マナーがわからないという方も多いことでしょう。この記事では、エントリーシートを郵送する際の封筒・送り状のマナーを紹介していきます。

社会人の練習として書類送付のマナーを身につけよう

本格的に就職活動が始まって、まずやらなければならないことはエントリシート(ES) を書くこと。多くの企業では ES や履歴書による書類選考があり、面接へと進みます。 ESの送付は企業に応募する第一歩です。

しかし、苦労して ES は書き上げたものの、次の段階で多くの就活生たちが困るの は、「これ、どうやって送ればいいの?」という疑問でしょう。

「届いていればいいじゃん」と適当に送ってしまうのは NG。というのは「この学生はマ ナーを知らない」と採用担当者に思われてしまうからです。

なぜそれがマイナス評価になるかといえば、企業では取引先や社内でさまざまな文書のやり取りがあります。もちろん入社後に先輩たちが教えてくれますが、基本的な 常識を知っているか知らないかでは大きな差があります。できれば「常識のある学生 を採用した方が手間がかからない」と考えるのは当然です。

したがって、面倒くさいと思っても、社会人の練習として書類送付のマナーを知っておくことは大切です。 実際には次の4つのステップを経て、ES を送付します。

▽エントリーシート郵送に関する就活生のクチコミはこちら
エントリーシート郵送の仕方のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

STEP1:準備する5つのもの