キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活でWeb面接!受けるのに最適な場所や機材、注意点は?

Web面接を受けることになった場合、忘れてはいけないのが場所選びです。友達との通話や英会話なら普段使っているカフェでもいいですが、その場所が面接に使えるとは限りません。面接にはどのような場所が適しているでしょうか?

就活のWeb面接を受ける場所の条件とは

まずは、Web面接にのぞむ就活生が知っておくべき場所の選び方を確認しましょう。

必要な環境条件をチェック

Web面接を受けるのに必要な環境的条件は、
・静かでプライバシーが保てる場所
・ネット接続が安定している場所
・照明が明るい場所
の3点です。

なかでもネット接続環境を整えることが最優先です。

例えばSkypeの場合、ビデオ通話(HD)の推奨ダウンロード/アップロードともに1.5Mbps以上が推奨されています。音声通話だけならスマートフォンの中速回線(500Kbpsくらいから)で対応できますが、ビデオ通話の場合は回線が切れてしまう恐れもあります。ケーブル接続や、Wi-Fi常時接続ができる場所を選びましょう。

パソコンに内蔵マイクがついていれば、通常のイヤホンのみで面接を受けることができます。パソコンにマイクが内蔵されていない場合は、マイク付きイヤホンを用意するのもいいでしょう。

「マイク付きイヤホン PC」を詳しく見る
「ヘッドセット」を詳しく見る

▽面接についてのクチコミをチェック!
面接/試験/資格の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)
web面接の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

就活のWeb面接におすすめの場所(1)大学