キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【憧れの仕事】芸能界に関わりたい!就職活動で目指すべき企業とは?

これから就職活動をしようと思っている人のなかには、芸能界に関連する仕事がしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は企業探しの参考になるように芸能界に関係する業界や職種をご紹介します。

就職活動前に確認!芸能界に関連する職種とは

芸能界に関連する職種にはどのようなものがあるのか、ここではご紹介します。

■マネジメント
マネジメントという職種よりも、「マネージャー」と呼ばれる人の存在のほうが知られているのではないでしょうか。芸能プロダクションの社員であるケースが多く、同時に複数人の芸能人を担当するケースが多いです。

芸能マネージャーの役割は、芸能人が自分の仕事に集中できるように環境を整えることです。具体的には以下のような仕事を行います。

・スケジュール管理
・出演交渉(テレビ局、雑誌社などへの売り込み)
・芸に対するアドバイス
・担当する芸能人の相談に乗る

スケジュール管理など身の回りのサポートに関する仕事も多いですが、メディアへの売り込みなど営業職の要素もあります。芸能プロダクションの総合職として採用されると、その後の配属でマネージャーとなることもあります。

■各企業の広報
規模の大きな会社であれば、広報担当が置かれるケースが多いです。自社の商品やサービスを売り出す戦略を考えたり、メディアからの取材に答えたりするのが主な仕事です。広報の担当になると、どのような有名人を広告に起用するのか、広告代理店と交渉することもあり、芸能界と関係を持てる可能性があります。

■制作の仕事
テレビ局や、テレビ番組の制作会社に勤め、芸能界に関係する仕事に携われます。番組の企画から撮影、編集、完成まで携わるプロデューサーやディレクターといった仕事があります。制作会社ではカメラマンなど技術職の募集も行われています。

■イベント運営
イベント運営を専門にしている会社もあります。企画から当日のマネジメントまで行い、出演者対応も仕事の1つです。

▽芸能界にかかわりが深いテレビやラジオの就活情報をチェック!
テレビ/ラジオの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

芸能界に関わる仕事をしたいなら就職活動先はどこ?