2018-05-22から1日間の記事一覧

19卒「IT業界 新卒就職人気企業ランキング」の分類別・タイプ別順位を発表!

楽天みん就は2018年5月22日に、2019年卒業予定の学生を対象に調査した「IT業界 新卒就職人気企業ランキング」の分類別ランキングと、職種や会社など様々なジャンルの魅力別ランキングを発表しました。 「IT業界 新卒就職人気企業ランキング」は、みん就に登…

【就パス~就活マイルールブック~】No.065 川邉瑶子さん(早稲田大学)

就活に成功した学生たちの、“生の声”をお届けする就活パスポート、略して「就パス」!内定獲得者が就活中に独自定め、実行していたマイルールのほか、実際のエントリー数や内定をもらった会社についても聞いてみました。未来のあなたの姿が、ここにあるかも…

【5分で分かる業界研究】建築業界の4分類と代表的な企業とは

2020年の東京オリンピックを前に盛り上がる不動産業界。住宅や投資用不動産の賃貸・販売、建物の管理など幅広い企業があります。その中でも、新しく建物を建てるデベロッパー・ゼネコンなどの建築業とその仕事についてご説明します。 建築業界の4分類とは ま…

就活の業界研究に役立てたい!人材業界の基礎知識まとめ

就活を進めるうえで視野を広げるために、さまざまな業界を知っておくことはとても大切です。今回は、労働者不足や働き方改革などで注目を集めている人材業界の動向や仕組みについて、基礎知識を中心に解説していきたいと思います。 人材サービスの種類と利益…

就活のエントリーシートできかれる?特徴的な設問への答え方まとめ

エントリーシートは企業によって設問が異なり、なかには特徴的な設問が課されることもあります。少し変わった設問に見えても他の企業でも活かせるポイントはあるので、今回は特徴的な設問への回答例を、解説をまじえてお伝えします。 あらゆる設問には目的が…

新卒の就活生注目!企画提案型エントリーシートの書き方

企業によって設問内容が異なる、就職活動のエントリーシート。そのなかでも、「企画提案型」と呼ばれるエントリーシートにチャレンジする新卒就活生のために、考え方の基本と、具体的な書き方のポイントをお伝えします。 新卒の就活生が頭を抱える「企画提案…

気軽にチャレンジできるモデルのアルバイトにはどんな種類がある?

おしゃれに興味がある人に人気のモデルのアルバイト。モデルのアルバイトにはさまざまな種類があり、活躍の機会は身近にもたくさんあります。今回は、気軽にチャレンジできるモデルのアルバイトについてご紹介しましょう。 仕事場はいろいろ!モデルのアルバ…

大学生におすすめの人気アルバイト5選!おすすめ理由の解説も

学校生活の合間に稼ぎたいけれど、どのようなアルバイトにしようか、迷っている……この記事では、そんな大学生におすすめのアルバイトを5つご紹介します。仕事の内容や人気の理由を比較して、アルバイト選びの参考にしてください。 大学生におすすめの人気ア…

単発でアルバイトをしたい!日雇いで働く場合のメリット・デメリット

大学生は何かと忙しいものですよね。研究やサークル活動を頑張っていて、スケジュールがつかみづらい方も多いと思います。そこで、シフト制でのアルバイトが難しい人におすすめの「単発バイト」についてご紹介します! 単発で働けるアルバイトにはどんな種類…

就活の面接で趣味はアニメやゲームと答えてもいい?答え方のポイント

履歴書やエントリーシートの項目によくある、「趣味・特技」の欄。趣味がアニメ、特技がゲーム…という学生さんも多いはず。とはいえ、ホントにそう答えてもいいの?と不安な方に、面接での答え方のポイントを解説していきます。 就活の面接で趣味を聞かれた…

【業界研究】厳選採用!?外資系メーカーの就活のポイントとは?

「外資系メーカーへの就職を希望しているのだが、エンジニアでも高い語学力が求められるのだろうか?」グローバルに拠点を展開する外資系企業では、語学力は必須であることが多いようです。このように採用要件ひとつを見ても、どうやら外資メーカーと国内メ…

【企業研究・野村ホールディングス】金融業界をリードする業界の巨人

「証券会社は株の売買で儲けている」証券会社について知っているのはそのぐらいという方は意外と多いのではないでしょうか?証券会社の業務は実は幅広く、企業の資金調達など重要な役割を担っています。まずは証券業界についてしっかり理解し、「就職先として…

ポイントは3つ!インターンシップ面接の自己PRでやるべきこととは

インターンシップの面接に通過するためには、自己PRは避けて通れません。自己PRは「自分を売り込むチャンス」ですが、一歩間違えると逆に「自分は採用しないほうがいい」とアピールすることになってしまいます。ここではそうならないために「やるべきこと」…